きゃりこんの御朱印ブログ

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺が多いです)について綴ります。もちろん、個性豊かな御朱印も掲載!

「きゃりこんの御朱印ブログ」にお越しいただきありがとうございます!
 
このブログでは、ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺が多いです)について綴ります。
 
もちろん、個性豊かな御朱印の画像も掲載!通常いただける御朱印のほか、期間限定で拝受できる御朱印などについてもご紹介したいと思います。
 
<掲載する画像について>
また、最近の記事では(2018年の途中ぐらいから)、御朱印だけではなく、できるだけ境内の様子や社殿・お堂の画像も掲載することを心がけています。その神社・仏閣の雰囲気をご覧いただき、ほんの少しでも参拝する際の参考になれば幸いに思います。
※例えば神社でしたら、「鳥居」をくぐり、「手水舎」で身を清め、「拝殿」でお参りして、その他の「境内社」などをお参りする、などの一連の参拝の流れに沿って画像をご紹介できればと思っています(必ずしもそうならない場合もありますが(^_^;))
 
(御朱印をいただくこと自体が目的になっているような風潮に対して、私は、寺社、ひいては日本の文化の維持・存続・発展のためにはそれも一概にネガティブな現象ではないかもしれないとは思うのですが、一方で、やはり主は神仏にお参りすることであってほしい。という考えです。)  
 
<仏像について>
ほとんど画像はお載せできません(撮影禁止箇所が多いため)が、大好きな仏像についての話題もございます。
プロフィール
ブログ投稿数
159 記事
ブログ日数
99 日
継続期間
2 週間
読者
9 人 tano_oka2 ksn-bee rgcocc pokupoku753 pandaad kunato38 usausamode