おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新井薬師前 御朱印巡り(新井薬師 梅照院→新井天神 北野神社)2018/10/28

西武新宿線・新井薬師前駅周辺でお寺・神社を各1ヶ所お参りしました。 最初に訪れた「新井薬師 梅照院」は新井薬師前駅から徒歩7分ほど。昭和感あふれる商店街を通り、住宅街の中にあります。 真言宗豊山派の寺院で、御本尊は「薬師如来(表側)と如意輪観音…

白山/本駒込御朱印巡りpart.2(吉祥寺→定泉寺)2018/10/21

白山・本駒込周辺の神社・お寺めぐりの第2弾。 前回は白山駅からほど近くの白山神社と<目赤不動>で知られる天台宗のお寺・南谷寺をご紹介いたしました。今回はその続き。 南谷寺の次に訪れたのは曹洞宗のお寺「諏訪山 吉祥寺」です。元々は水道橋のあたり…

白山/本駒込御朱印巡りpart.1(白山神社→南谷寺<目赤不動>)2018/10/21

文京区の白山駅からスタートし、周辺の神社・お寺を参拝してまいりました。今回御朱印をいただいたのは4ヶ所でしたが、この周辺にはお寺が多くあり、何気にお寺めぐりの 穴場エリアだなぁと感じました。 今回巡ったのは次の1社・3ヶ寺。白山神社→南谷寺<目…

深川不動堂の柴燈大護摩供に参列してきました 2018/10/8

※今回は番外編です!御朱印のご紹介はありません。深川不動にて、屋外で行われるお護摩修行「柴燈大護摩供」に参加してまいりました。 深川不動で毎日行われている通常のお護摩修行には何度も参加していますが、この柴灯護摩は初めてでした!13時開始なので…

東叡山 寛永寺 「開山堂(両大師)」→「根本中堂」(上野,東京)2018/10/7

上野周辺で何気にお参りしていなかった東叡山・寛永寺の開山堂と根本中堂にお参りしました。(上野駅の公園口か、鶯谷駅からがアクセスしやすいと思います。) 以前に上野で御朱印巡りをした時(その日の記事はこちら)は、なぜかこの2ヶ所だけお参りしてお…