こころ静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】びわ湖長浜KANNON HOUSEで正妙寺の千手千足観音立像を拝見しました!2020/1/19

今回は番外編です。(御朱印の紹介はありません。)仏像ファンなら一度は見てみたい!長浜市高月町におわす正妙寺の「千手千足観音立像」が東京においでになっています。(期間:2019年12月24日~2020年3月15日) お越しになっているのは、上野にある「びわ…

錦糸町の<江東観世音>江東寺にお参りしました!(東京都墨田区)2020/1/13

錦糸町駅のほど近くにある江東寺にお参りしました。江東寺は、坂東十六番札所・水澤寺の別院として、この地域の繁栄を願い建立されました。ご本尊は十一面千手千眼観世音菩薩さま。 私、江東寺には何度かお参りはしたことがあったのですが、御朱印帳を持参し…

<花の天神様>亀戸天神社にお参りしました(東京都江東区)2020/1/13

学問の神様、菅原道真公をお祀りする亀戸天神に! もちろん受験の合格祈願などでも有名ですが、<花の天神様>という名前の通り、2〜3月には梅まつり、4〜5月には藤まつり、10〜11月には菊まつりが行われます。 この日はまだ年始ということで、境内はたくさ…

増上寺塔頭「宝珠院」で正月限定金御朱印を拝受しました〜♪(東京都港区)2020/1/5

東京タワーのすぐふもとにある増上寺塔頭の宝珠院にお参りしました!浄土宗の寺院でご本尊は阿弥陀如来さま。また、徳川家康公ゆかりの弁財天さまや、閻魔大王さま、お薬師さまがお祀りされております。 月替りの御朱印や巳の日限定の御朱印など、様々な御朱…

赤坂氷川神社で素敵な和紙の御朱印をいただきました〜♪(東京都港区)2020/1/4

都心中の都心、港区赤坂にある「赤坂氷川神社」にお参りしました。各線・赤坂駅、六本木駅、六本木一丁目駅、溜池山王駅からそれぞれ徒歩10分圏内にあります。赤坂氷川神社は、素盞嗚尊、奇稲田姫命、大己貴命を御祭神としており、厄除け・良縁などの御神徳…

尾張四観音「龍泉寺」にお参りしました〜♪(名古屋市守山区)2020/1/2

尾張四観音のひとつ、名古屋の守山区にある「龍泉寺」にお参りしました! <「尾張四観音」について> 以下の4ヶ寺が観音さまをご本尊としてお祀りする尾張四観音のお寺で、古くから信仰されています。 笠寺観音(笠覆寺)(名古屋市南区)→過去の参拝記事は…

名古屋総鎮守「若宮八幡社」にお参りしました♪(名古屋市中区)2020/1/1

栄の成田山・萬福院でお護摩に参列した後は、12〜3分ほど歩いて若宮八幡社にお参りしました!2020年の1社目です。 若宮八幡社は、社伝によると文武天皇の時代に創建とあり、実に1,300年以上という大変歴史のある神社です。ちなみに、八幡社の中でも「若宮」…

名古屋栄の成田山「萬福院」で新春記念特別梵字御朱印をいただきました〜!(名古屋市中区)2020/1/1

2020年の記念すべき最初の参拝は、2019年の初参拝と同じく、名古屋・栄の成田山「萬福院」です!こちらのお護摩に参列するのが、年始の恒例となりつつあります。今回は、こちらで図らずも新春記念の梵字御朱印をいただくことができましたっ٩(ˊᗜˋ*)و ※前回の…