おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陰陽師 安倍晴明公ゆかりの熊野神社にお参りしました(東京都葛飾区)2020/11/28

この日は、東京の葛飾区へ。都内で唯一、安倍晴明公によって熊野大神が勧請された神社で、葛飾区内では最も古い神社だそうです!境内の形が独特で、陰陽五行説にしたがって正五角形の形でかたどられています。(↓パンフレットより) スポンサーリンク (adsby…

阿佐ヶ谷神明宮で新嘗祭御朱印を拝受いたしました(東京都杉並区)2020/11/23

清々しい御神気が大好きで、度々訪れる阿佐ヶ谷神明宮。11/23は新嘗祭ということで参拝し、新嘗祭御朱印をいただきました。 阿佐ヶ谷神明宮は、JR阿佐ヶ谷駅から徒歩2〜3分程度で行くことができます。早速ですが、境内のご紹介を〜。 ※以前の「阿佐ヶ谷神明…

東寺の2020秋期特別公開に行ってきました(京都府京都市)2020/11/15

奈良の旅2日目。元々は2日目も夕方まで奈良で!と予定していたのですが、「そうだ東寺に行こう」とふと思い立ち、早めに京都に戻りました。 10年ほど前に金堂のお薬師さんや講堂の立体曼荼羅の仏像群に魅入られ、ここ数年は年に1度ぐらいの頻度で訪れている…

多くの国宝や重文で見どころ満載の興福寺にお参りしました(奈良県奈良市)2020/11/15

奈良寺社めぐりの旅もpart.7になりました〜♪この後は、京都に移動して東寺にお参りしましたので、こちらが奈良の最終目的地になります。最後は興福寺。言わずと知れた奈良の超有名寺院で国宝のオンパレード。2018年には中金堂が落慶され話題となりましたね。…

福智院で如来クラス!?のお地蔵様を拝見いたしました(奈良県奈良市)2020/11/15

奈良寺社めぐりの旅part.6です٩(ˊᗜˋ*)و新薬師寺の次は約7m(後背含む)の大きなお地蔵様がおられる福智院にお参りしました!福智院は、ならまちエリアの東の方、新薬師寺からは徒歩15分弱、興福寺までは10分程度という場所にあります。(交通機関では、バス…

新薬師寺で国宝のお薬師さまと十二神将を堪能しました(奈良県奈良市)2020/11/15

奈良寺社めぐりの旅part.5〜♪かの光明皇后が聖武天皇の病気平癒のために創建した古刹。国宝の薬師如来坐像とその周りを囲む十二神将が大変有名です。ずっと行きたかったお寺の一つで念願が叶いました(T_T) それでは、早速ご紹介を♪ (adsbygoogle = window.ad…

不空院で特別公開中の素敵な不空羂索観音様にお会いできました(奈良県奈良市)2020/11/15

奈良寺社めぐりの旅part.4!春日大社をあとに徒歩で「不空院」に向かいました。不空院は真言律宗の古刹で、不空羂索観音さまが御本尊としてお祀りされております。また、弘法大師・空海さんにも縁があり、別称として「福井之大師」とも呼ばれているそうです…

朝の木洩れ陽が神々しい春日大社にお参りしました(奈良県)2020/11/15

奈良寺社巡りの旅part.3です♪2日目の朝、一番最初は春日大社にお参りしました。朝一番の時間帯で人も少なく、天気にも恵まれました。とにかく神々しい空気に包まれ、素晴らしい参拝となりましたー!私のスマホで撮った写真ではお伝えしきれないのが残念です…

【番外編】<関西の迎賓館>奈良ホテルにいってきた(奈良県奈良市)2020/11/14-11/15

寺社めぐりや御朱印と全然関係ありませんが…、今回の奈良の旅で宿泊した「奈良ホテル」がとても良かったので、軽く寺社めぐり風に(?)ご紹介を! 奈良ホテルは、明治42年に開業された、いわゆるクラシックホテルと言われるホテルです。 (adsbygoogle = win…

有名な當麻曼荼羅や浄土庭園が美しい當麻寺にお参りしました(奈良県葛城市)2020/11/14

奈良寺社巡りの旅part.2は、葛城市にある當麻寺です♪ <今回の旅で巡ったルート>◎1日目:「金峯山寺」→「當麻寺」◎2日目:「春日大社」→「不空院」→「新薬師寺」→「福智院」→「興福寺」→京都に移動し「東寺」 ※前回の「金峯山寺」の記事は↓↓↓ 金峯山寺の秘…

金峯山寺の秘仏本尊特別ご開帳に参りました(奈良県吉野郡)2020/11/14

2020年11月。古都・奈良へ寺社めぐり旅に行ってまいりました!紅葉のピークには若干早いタイミングではありましたが、逆に、紅と緑、黄色などが入り混じったカラフルな景色を楽しむことができました♪ <今回の旅で巡ったルート> ◎1日目「金峯山寺」→「當麻…