おまいりさんの寺社巡りと御朱印ブログ

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺が多いです)について綴ります。もちろん、個性豊かな御朱印も掲載!


2021-11-06から1日間の記事一覧

<武蔵国の守り神>大國魂神社におまいりしました(東京都府中市)2021/11/6

今回は府中市にある大國魂神社におまいりました!御祭神は大國魂大神で、出雲の大国主神と御同神。また、神社の起源は、西暦111年ということで大変な歴史のある神社です。後に国内著名の神、六所(小野大神・小河大神・氷川大神・秩父大神・金佐奈大神・杉山…

厄除元三大師で有名な深大寺におまいりしました(東京都調布市)2021/11/6

やはり寺社巡りは朝一番がいいですね!鬼大師さまの特別公開に合わせて朝から深大寺にお参りしましたが、9時頃は人もまだ少なく、空気も澄んでいてとても気持ちいい参拝となりました。 深大寺は元三大師の厄除けで有名な寺院で、この日は季節柄、七五三の参…

205年ぶり!深大寺の「鬼大師」特別開扉に行ってきました(東京都調布市)2021/11/6

深大寺で開催中の「鬼大師」特別開扉に行ってきました! 現在、東京国立博物館で開催されている特別展「最澄と天台宗のすべて」に、比叡山の高僧であり、中興の祖と言われる慈恵大師(元三大師)のお像が出開帳されています。その元三大師像の胎内仏である鬼…