おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

2023-05-04から1日間の記事一覧

<幸多きおやしろ>幸稲荷神社におまいりしました(東京都港区)2023/5/4

名前からして縁起の良さそうな幸稲荷神社に参拝。 幸稲荷神社は、東京タワーのある一帯の氏神さまで、御祭神は伊奘冉さまと倉稲魂さま。かつては岸之稲荷という社号でしたが、氏子や信者に幸事が続いたため、いつからか幸稲荷神社と称されるようになったそう…

<太田道灌ゆかり>飯倉熊野神社におまいりしました(東京都港区)2023/5/4

東京タワーのほど近く、港区麻布台にある熊野神社(飯倉熊野神社)におまいりしました。 御祭神は素戔嗚尊、伊弉諾尊、伊弉冉尊。また、「港七福神めぐり※公式サイトはこちら」の巡拝所の一社で恵比寿さまがお祀りされています。 江戸城築城で有名な太田道灌…

<「巳の日」の参拝が人気!>増上寺塔頭・宝珠院におまいりしました(東京都港区)2023/5/4

増上寺の塔頭寺院・宝珠院に参拝!宝珠院は東京タワーの目の前にある浄土宗のお寺で、ご本尊は阿弥陀如来さま。お堂には、阿弥陀さまのほか薬師如来、閻魔大王、徳川家康公の念持仏とされる辨財天、妙見菩薩などの諸仏がお祀りされています。 宝珠院は御朱印…