おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

上神明天祖神社(中延,東京)2016/12/10


ちょっとカラフルな御朱印や限定御朱印などで、御朱印の本などによく登場する神社です。公式サイトによると「龍神さまと白蛇さまが祀られており、巳が辰(身が立つ)立身出世のご神徳があると言われます。」ということです。上手いこと言いますね!笑

スポンサーリンク

 

 

この上神明天祖神社。都営浅草線東急大井町線中延駅から徒歩5〜6分、またはJR横須賀線西大井駅から徒歩8分程のところにあります。

 

鳥居を入ると正面が社殿です。
※ちゃんとした画像がなくてすみません…

f:id:rgcocc:20180522202647j:plain

 

社殿にお参りした後、社殿の右手側に向かうと、なんと、かわいい白蛇さまが!
みなさん撫でていかれるようで、頭が少し黒っぽい感じです笑

f:id:rgcocc:20180522203133j:plain

 

さらに右手奥に行くと境内末社厳島弁天社があります。

f:id:rgcocc:20180522203446j:plain

 

こちらには白蛇様がおわします。

f:id:rgcocc:20180522203518j:plain

 

そして龍神様も!

f:id:rgcocc:20180522203614j:plain

 

残念ながら画像がないのですが、境内にはこの他にも稲荷社があります。こちらのお稲荷さまは京都の伏見稲荷大社のご分霊をお祀りしているそうですよ。

 

最後に御朱印いただきました! 

f:id:rgcocc:20180522201523j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

■御祭神

主神 天照大御神

配祀 天児屋根命 応神天皇

 

■公式サイトなど

hebikubo.jp

 

御朱印まっぷ