おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

豊受大神宮<伊勢神宮 外宮>(伊勢市,三重)2016/12/30


※記事内の画像は2016年と2017年のものが混ざっております。
今回は伊勢神宮の<外宮>です。

お伊勢さんには毎年のように訪れており、割と行き慣れたところなのですが、何故か毎回すごく新鮮な気持ちで、まさに心洗われる空間を体験させていただきます。
ちなみに、「伊勢神宮」は、天照大御神をお祀りする内宮と、豊受大御神をお祀りする外宮、そのほかの摂社・末社などを含め125の宮社の総称です。(詳しくは公式サイトをご参照ください→神宮について|伊勢神宮

スポンサーリンク

 

 

今回はその外宮。豊受大神宮です。

JR・近鉄伊勢市駅から徒歩5分程度のところにあります。(名古屋からの日帰りバスツアーで外宮と内宮を巡るのに参加したこともありますが、それもなかなか便利でしたよ!)

f:id:rgcocc:20180524204527j:plain

 

f:id:rgcocc:20180524204601j:plain

 

式年遷宮前の御殿があったところ(古殿地)です。いまでもすごくパワーがあるように感じます!

f:id:rgcocc:20180524204641j:plain

 

正宮の手前から撮らせていただいた写真です。この中でお参りします。
ほかの神社でも基本的にはそうだと思いますが、特にこちらは個人的なお願いをするところではないな、といつも感じます。ただただ感謝。それにつきます(^ ^)
f:id:rgcocc:20180524204747j:plain

 

最後に 御朱印いただきました! 

超シンプル笑

f:id:rgcocc:20180524205422j:plain

 

■御祭神

豊受大御神

 

■公式サイトなど

www.isejingu.or.jp

 

スポンサーリンク

 

 

御朱印まっぷ