おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

津島神社(津島市,愛知)2017/1/2


織田氏ゆかりの愛知県津島にある津島神社です。名鉄津島駅から徒歩15分ほど。ちょっと歩きますね…。

津島神社主祭神スサノオですが、摂社もたくさんあり見所がたくさんあります。なにより空気が気持ちいい!この日は正月でしたが、もっと人のいない時に行きたい神社です笑

 

スポンサーリンク

 

 

さて、駅から少々歩くと、まずはでかい鳥居が迎えてくれます!

f:id:rgcocc:20180619212341j:plain

 

鳥居の先には楼門(重文)です。

f:id:rgcocc:20180619212518j:plain

大変立派です!

f:id:rgcocc:20180619212601j:plain

 

いよいよ拝殿でお参りします。この日はお正月のためかなりの行列でした…。
(にもかかわらず、誘導が良くてストレスはありませんでした!)

f:id:rgcocc:20180619212729j:plain

 

こちらは摂社の荒御魂社。ほかにもたくさんの摂社がありました。

f:id:rgcocc:20180619212924j:plain

 

こちらは回廊。

f:id:rgcocc:20180619213123j:plain

 

最後に御朱印いただきました!  

※お正月につき書置きのものを頂戴しましたよ!

f:id:rgcocc:20180619211451j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

■御祭神

主神:建速須佐之男命
相殿:大穴牟遅命大国主命

 

■公式サイトなど

tsushimajinja.or.jp

 

御朱印まっぷ 

 

また、帰り際に天王川公園に寄りました。湊として栄えた津島の名残を感じられますね。この辺りでは、7月に「津島天王祭」という大きなお祭りもあります。ぜひ一度行ってみたいなぁ。情報は→尾張津島天王祭 津島市公式ホームページ

f:id:rgcocc:20180619213429j:plain

f:id:rgcocc:20180619213453j:plain