おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

巣鴨御朱印巡り(功徳院東京別院→高岩寺→眞性寺) 2017/6/3


巣鴨駅周辺で3ヶ寺お参りし、御朱印を頂戴しました。

巡ったルートは、
巣鴨駅→功徳院東京別院高岩寺(とげぬき地蔵)江戸六地蔵尊 眞性寺

※それぞれ公式サイト等にリンクしています(後ろ2つは商店街のページです)。

スポンサーリンク

 

 

最初にお参りしたのは、「功徳院東京別院」。
こちらはTV番組「ぶっちゃけ寺」 などにもご出演されている松島龍戒さんがご住職をされているお寺です。いつお参りしても大変気さくに接してくださいます。
こちらのお寺では、定期的に写経体験や腕輪念珠作り体験なども行なっておりますのでご興味のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか。私の好きなお護摩にも参加できます!笑

お堂です。(↓画像は2018年1月に撮影したものです。)
お護摩修行もこちらで行われております。

f:id:rgcocc:20180822094224j:plain

 

この日、御朱印は大日如来さまのものをいただきました。

f:id:rgcocc:20180822094504j:plain

この他にも不動明王さま、大黒天さまのものがあり、別日にお参りしたときにそれぞれいただきました。

2017年7月28日 お不動さま
f:id:rgcocc:20180822094816j:plain

 2017年11月3日 大黒天さま

f:id:rgcocc:20180822094934j:plain

 

次に訪問したのは「とげぬき地蔵」で有名な高岩寺です。曹洞宗のお寺で、御本尊は秘仏の延命地蔵菩薩さま。お寺がある商店街含め、ここはthe観光地なので、いつも多くの参拝客で賑わっています。

 

※画像は2013年ぐらいのものです。
f:id:rgcocc:20180822101043j:plain

f:id:rgcocc:20180822101147j:plain

いただいた御朱印はこちら。

f:id:rgcocc:20180822101342j:plain

 

最後にお参りしたのは、江戸六地蔵尊 眞性寺。こちらは真言宗豊山派のお寺です。

境内に大きなお地蔵さまの坐像があります。

御本尊はお薬師様。いただいた御朱印はこちらです。

f:id:rgcocc:20180822101956j:plain

 

この3ヶ寺めぐり+地蔵通り商店街をぶらぶらして2時間ほどあればゆっくり回ることができます。(もちろんペースによりますが…)
なお、「4」のつく日(4日,14日,24日)は御縁日なので屋台なども出て大変賑やかになります。逆に人が少ない日が良い場合は、「4」の日を避けて、且つ平日に行くと良いでしょう。

 

※ 2019年5月追記。2019/5/18に眞性寺と高岩寺に再訪しました〜。その時の記事はこちら↓

cocc-rg.hatenablog.jp

スポンサーリンク

 

 


以下は、「功徳院東京別院」の御住職をされている松島龍戒さんの書籍です。
日本各地の68ヶ寺がコンパクトにわかりやすく紹介されておりとても読みやすい本ですよ。

御朱印まっぷ】