おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

随心院(京都市山科区)2017/8/9


スポンサーリンク

 

 

京都市営地下鉄 東西線小野駅」より徒歩10分ほど、絶世の美女・小野小町ゆかりの随心院にお参りしました。

スポンサーリンク

 

 

まずは大変趣のある総門から中に入ります。
f:id:rgcocc:20180824102921j:plain


総門の先にある庫裡で拝観受付をし中に進みます。(御朱印もここでいただけます。)

 

本堂に向かう途中の一部屋。。

f:id:rgcocc:20180824103631j:plain

お庭も綺麗ですね。

f:id:rgcocc:20180824103704j:plain

 

この先の本堂では、ご本尊の如意輪観音のほか、快慶作の金剛薩捶坐像のほか、阿弥陀如来不動明王など様々な仏像を拝見することができます!また改めてゆっくり見たいお寺の一つです。

 

最後に御朱印いただきました!

f:id:rgcocc:20180824101417j:plain

 

また小野小町ご朱印帳もいただきました。可愛らしいですね。

f:id:rgcocc:20180824104927j:plain

 

お参りの後、小野小町が化粧をしたとされる化粧井戸にも行って参りました。

f:id:rgcocc:20180824104017j:plain

 

この後、徒歩で醍醐寺に向かいましたよ〜。 

スポンサーリンク

 

 

【宗派】

真言宗善通寺派

 

【御本尊】

如意輪観世音菩薩

 

【公式サイトなど】 

www.zuishinin.or.jp

 

御朱印まっぷ】