おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

醍醐寺(京都市伏見区)2017/8/9


スポンサーリンク

 

 

随心院の次に向かったのは世界遺産 京都醍醐寺。秀吉の「醍醐の花見」で有名なお寺。地下鉄東西線醍醐駅から徒歩13~15分ほどの場所にあります。

 

ちょっと写しかたが半端ですが、総門です。

f:id:rgcocc:20180825224852j:plain

総門を抜けて左手の三宝院受付で三宝院・霊宝館・伽藍を全て拝観できる拝観券求めます。
境内が広いのでどこから回ろうかと悩みましたが、まずは三宝院でお庭を拝見することに。(こちら、以前は写真撮影禁止だったようですね。)

f:id:rgcocc:20180825225641j:plain

f:id:rgcocc:20180825225721j:plain

f:id:rgcocc:20180825225744j:plain

三宝院を出て仁王門に向かう途中、国宝の唐門をみることができます。

f:id:rgcocc:20180825225915j:plain

 

暗くてだいぶ見づらいですが…仁王門。

f:id:rgcocc:20180825230125j:plain

金剛力士像です!

f:id:rgcocc:20180825230200j:plain

f:id:rgcocc:20180825230239j:plain

金堂です。こちらに安置されているお薬師様がご本尊。堂内には薬師三尊(薬師如来・日光・月光菩薩)と四天王がおわします。

f:id:rgcocc:20180825230349j:plain

境内と国宝の五重塔。塔って趣ありますね!笑

f:id:rgcocc:20180825230429j:plain

f:id:rgcocc:20180825230518j:plain

 

こちらは不動堂。

f:id:rgcocc:20180825231746j:plain

毎年2月に五大力尊仁王会(ごだいりきそんにんのうえ)という行事があり、その中で柴灯護摩法要が行われているようです。(醍醐寺公式サイト→信仰と行事 醍醐寺 春の行事案内(1)

f:id:rgcocc:20180825231845j:plain

 

醍醐寺では薬師如来様の御朱印をいただきました!観音堂(旧大講堂)でいただけます。
ここではこの他にも様々な種類の御朱印があるのですが、「またお参りに来よう」という気持ちもあり、今回はこのおひとつのみありがたく頂戴しました。

f:id:rgcocc:20180825222347j:plain

 

観音堂御朱印を頂戴した後、最後に向かったのは霊宝館。

…の前に、朝一に随心院をお参りしてからず〜っと徒歩でかなり疲れがたまり、霊宝館の前にあるカフェで一息つきました。とても落ち着いた雰囲気のおしゃれなカフェなのでおすすめですよ。(食べログのサイト→カフェ・スゥ・ル・スリジエ) 

カフェで一休みした後、霊宝館で様々な仏像を見仏。如意輪観音さまが印象的だったなぁ。仏像に満足し、次のお寺に向かうのでした。。。

スポンサーリンク

 

 

 

【宗派】

真言宗醍醐派

 

【御本尊】

薬師如来

 

【公式サイトなど】 

世界遺産 京都 醍醐寺

 

御朱印まっぷ】