おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

東寺-教王護国寺(京都市南区)2017/8/9


私が最も好きなお寺。毎年のように訪れている京都の教王護国寺(東寺)です。京都駅から徒歩15分ほどで行ける、五重の塔が有名なお寺です。

 ※この日(2017/8/9)はあまり写真を撮っていなかったため、画像は2016年のものも含まれています。

 

スポンサーリンク

 

 

京都駅の方からいくと、駐車場入口の方から入ることもできるのですが、個人的には南大門が好きです。迫力あります!

f:id:rgcocc:20180828202339j:plain

 

門をくぐると、薬師三尊のおわす金堂(本堂)が目に入ります。ここの薬師三尊、大きさに圧倒される、ということもありますが、それ以上に本当に心洗われる感覚になります。自分ってなんてちっぽけなんだろう、と。でも、それも含めて許容してくれる仏様。マイパワースポットです。

f:id:rgcocc:20180828202527j:plain

 

こちらは金堂。空海ワールド!密教パラダイス!
大日如来を中心とする立体曼荼羅です。大日如来を中心に五智如来、その左右に五大菩薩と5大明王!全体の両サイドに四天王プラス帝釈天梵天の6尊の天部の仏さま。何度見てもすごいというしかない。むしろ毎日でも拝見したい、そんな気持ちになって、いつも帰るのが本当に惜しくなります…。

f:id:rgcocc:20180828203554j:plain


 おなじみ五重の塔。大変趣がありますね〜。

f:id:rgcocc:20180828203647j:plain

f:id:rgcocc:20180828203624j:plain

 

こちらは「観智院」の方に出られる門です。

f:id:rgcocc:20180828203754j:plain

観智院お庭&五重の塔。

f:id:rgcocc:20180828203815j:plain

 

最後に御朱印いただきました!拝観受付ができる建物の向かい側にある「食堂(じきどう)」で拝受できます。

f:id:rgcocc:20180828201911j:plain

 

境内の蓮です。仏教感出てますね!(当たり前か…笑)

f:id:rgcocc:20180828204010j:plain

 

さて、東寺は本当に大好きなお寺。また近々お参りに行って、お薬師さんや立体曼荼羅の仏さまたちに会いたいです!

 

スポンサーリンク

 

 

【宗派】

東寺真言宗

 

【御本尊】

薬師三尊(薬師如来日光菩薩月光菩薩

 

【公式サイトなど】 

www.toji.or.jp

 

御朱印まっぷ】