おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

牛天神 北野神社(文京区,東京)2017/11/11


「牛天神」北野神社にお参りしました。天神といえば、菅原道真公が御祭神ですね!

春日駅後楽園駅飯田橋駅からいずれも徒歩10分ほどの場所にあります。(住宅街にあって入り口がやや分かりづらいのと、このあたりはけっこう坂が多く道のアップダウンがあるのでご注意を。。。)

鳥居をくぐり石段を登った、ちょっとした丘(?)的な場所に神社があります。この日は菊わらべ祭りというお祭りが行われている期間で、境内は色とりどりでしたよ!毎年10月下旬〜11月中旬に行われるようです。

スポンサーリンク

 

 

こちらが拝殿です。

f:id:rgcocc:20180828141018j:plain

 

こちらは御神木。

f:id:rgcocc:20180828141046j:plain

 

最後に御朱印いただきました! 菊わらべまつりの限定朱印です。限定だけあってけっこう御朱印待ちの方がいらっしゃいました。
北野神社ではこのほかにも何種類かいただくことができます。その時々の限定御朱印もあるようなので、お参りするたびに違う御朱印をいただくのもいいかもしれませんね。

f:id:rgcocc:20180828135829j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

■御祭神

菅原道真

 

■公式サイトなど

ushitenjin.jp

御朱印まっぷ