おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

川越大師 喜多院(川越市,埼玉)2018/4/17(※2018/8/27画像追加)


厄除け大師で有名な川越大師にお参りしました。
西武線の「本川越駅」が最寄りですが、各線の「川越駅」「川越市駅」からもアクセス可能です(ちょっと歩きますが…)。また、この辺りは「小江戸」 として観光地化されているので巡回バス(小江戸巡回バスのサイト→小江戸巡回バス)も出ています。

慈恵堂(本堂)には、厄除け大師とされる元三大師(良源)がお祀りされており、連日お護摩修行も行われています。また、徳川家光春日局ゆかりの文化財なども見どころです!(客殿・書院・庫裡、五百羅漢などは拝観料が必要)

 

スポンサーリンク

 

 

※本記事では2018年8月に再訪した時の画像を追加しています。

山門です。

f:id:rgcocc:20180830083536j:plain

 

山門を入って右手には五百羅漢がおわします。(この中は拝観券が必要)

f:id:rgcocc:20180830083829j:plain

 

慈恵堂(本堂)の手前に水屋があります。

f:id:rgcocc:20180830083936j:plain


慈恵堂(本堂)です。でかい!堂内はどことなく厳しい空気が漂います。身が引き締まる!御朱印はこちらの堂内で拝受できます。

f:id:rgcocc:20180830084016j:plain

こちらは慈眼堂。重文です。慈眼大師天海がおまつりされています。

f:id:rgcocc:20180830084302j:plain

鐘楼門。

f:id:rgcocc:20180830084417j:plain

多宝塔。

f:id:rgcocc:20180830084510j:plain

小江戸川越七福神」の大黒天です。

f:id:rgcocc:20180830084634j:plain

客殿・書院などの拝観受付はこちら。大黒天様の右手側にあります。

f:id:rgcocc:20180830084706j:plain

境内のみやげ品店です。五百羅漢への入り口もこちらになっています。

f:id:rgcocc:20180830084854j:plain

 

最後に御朱印いただきました!字体が美しいですね〜。

f:id:rgcocc:20180830075735j:plain

 

お参り後は小江戸を散策しました!

f:id:rgcocc:20180830081505j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

【宗派】

天台宗

 

【御本尊】

阿弥陀如来

 

【公式サイトなど】 

www.kawagoe.com

 

御朱印まっぷ】