おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

秩父三社巡り(寶登山神社→秩父神社→三峯神社)2018/5/3


2018のGW。日帰りバスツアー秩父の神社巡りをいたしました。

若干時間に追われる部分もありますが、個人で交通機関を使って行こうとすると行きづらかったりするので、バスツアーは正解でした!

新宿西口を出発し、巡った神社は以下の3社。(途中、羊山公園というところに芝桜を観に行くという工程が入っていました。個人的には完全に目的外でしたが笑)

寳登山神社秩父神社三峯神社(それぞれ公式サイトにリンクしています。)

 

スポンサーリンク

 

 

さて早速、最初の寶登山神社です。あたりの風景はこんな感じ。

f:id:rgcocc:20180828162542j:plain

山の中に美しい鳥居がどーん!空気もいいし、テンション上がります。

f:id:rgcocc:20180828162023j:plain

鳥居をくぐり、石段の先にご本殿。彩色も美しく、すばらしい建物です。

f:id:rgcocc:20180828162240j:plain

御朱印は本殿右手の授与所で拝受できます。字がめちゃくちゃ綺麗!嬉しい!笑

f:id:rgcocc:20180828162656j:plain

 

次にお参りしたのは秩父神社。これまた美しい社殿でした。

f:id:rgcocc:20180828162930j:plain

龍がかっこいい!

f:id:rgcocc:20180828162955j:plain


いただいた御朱印はこちら。参拝客がとても多く授与所は行列で、直書きいただく時間がなかったため、書き置きのものを拝受しました。どっしりとした堂々たる字体ですね!

f:id:rgcocc:20180828163110j:plain

 

最後にお参りしたのは三峯神社です。現在は休止していますが、「白い氣守」で大変有名になった神社です。この日も多くの参拝客がおられました。

印象的な三ツ鳥居。

f:id:rgcocc:20180828163354j:plain

こちらは「隋身門」。

f:id:rgcocc:20180828164234j:plain

この石段の先がいよいよ拝殿!

f:id:rgcocc:20180828164336j:plain

拝殿です。美しい。左右の御神木もすばらしいですね。

f:id:rgcocc:20180828164415j:plain

拝殿のすぐ手前の石畳の龍。2012年の辰年に突如現れたそうです。不思議!

f:id:rgcocc:20180828165045j:plain

 

右手からの拝殿。彩色美しい。

f:id:rgcocc:20180828165136j:plain

 

拝殿右手にある摂末社です。

f:id:rgcocc:20180828165307j:plain

f:id:rgcocc:20180828165358j:plain


三峯神社でのオススメスポットの一つが「遥拝殿」です。少し小高いところにあり、山々が一望できます!絶景かな!

f:id:rgcocc:20180828165459j:plain

御朱印はこちら。書き置きのものを拝受しました。

f:id:rgcocc:20180828165601j:plain

 

秩父の三社巡りバスツアー、大変充実した神社参拝となりました。
全然興味なかったですが、最後に、途中で寄った枯れかけの芝桜を一応掲載しますね笑
景色は素晴らしかったです!

f:id:rgcocc:20180828165811j:plain

スポンサーリンク