おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

深川不動堂 ご縁日限定御朱印をいただきました。(東京都江東区)2018/7/1


スポンサーリンク

 

 

私がよくお参りする深川不動堂。2018年6月28日から、ご縁日(毎月1日,15日,28日)限定でいただける御朱印が始まるということで早速いただいて参りました。

では早速。
左上にお不動様のお姿が特別に入ります!かっこいい!

f:id:rgcocc:20180822132220j:plain

 是非ご縁日にお参りして、限定の御朱印をいただいてはいかがでしょうか。

 

【朝一でのお参り】さて、御朱印と全く話は変わりますが…
普段はなかなか難しいですが、朝一でお寺や神社にお参りすると人が少なくてとてもお参りしやすいですし、清々しい気持ちになれます。上記の限定御朱印をいただいた日とは別の日ですが、朝一(8時〜8時半頃)で深川不動にお参りした時の境内をご紹介します。

(ちなみに、このあと参加した朝9時からのお護摩は、日中のお護摩と少し次第が違っていて新鮮でしたよ!)

 

お堂に向かう参道。ご縁日を中心に普段日中は人で賑わっていますが、この時は0名でした笑。いつもと全然風景が違ってみえます。

f:id:rgcocc:20180822132716j:plain


参道を歩くこと2〜3分でお寺に到着。入ってすぐ左手に手水舎があります。まずはこちらでお清めを。

f:id:rgcocc:20180822132931j:plain

その奥には深川龍神があります。

f:id:rgcocc:20180822133506j:plain

願い札をこちらの水に浮かべると、お願い事が龍神に届くとか!

f:id:rgcocc:20180822133543j:plain

f:id:rgcocc:20180822133603j:plain

 

普段はもくもくとしている香炉。この時間(朝8時台)はまだ準備中といった感じです。

f:id:rgcocc:20180822133014j:plain

入り口入って右手側。こちらで御朱印護摩木の受付をしていただけます。

f:id:rgcocc:20180822133104j:plain

入り口入って正面に旧本堂があります。こちらにはお願い不動という大きな不動明王坐像がおわします。

f:id:rgcocc:20180822133251j:plain

 

旧本堂に向かって右手側に「開運出世稲荷社」があります。吒枳尼天さまがお祀りされています。

f:id:rgcocc:20180822133932j:plain

 

最後になりますが、開運出世稲荷社の右奥には倶利伽羅剣と2童子(?)がおわします。これまたかっこいい!

f:id:rgcocc:20180822134824j:plain

 

以上、ひとけのないタイミングの珍しい(?)深川不動堂のご紹介でした。なお、こちらは地下鉄の門前仲町が最寄駅です。(東西線出口からの方が近いです!)

 

スポンサーリンク

 

 

御朱印まっぷ】