おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

蓮華王院 三十三間堂(京都市東山区)2018/8/12


比叡山延暦寺をお参りした後、少し時間があったので、京都駅から比較的近くでお参りしやすい三十三間堂に行ってまいりました。

南北120メートルの長大なお堂に並ぶ千体千手観音立像は何度拝見しても圧倒されます。慶派以外にも院派や円派など、様々な集団がこの仏像制作に携わったとか。本当に様々な表情があります。

そして、お堂の中央におわす丈六の千手観音坐像は思わず息を飲んでしまいます…。仏像って不思議なもので、同じ仏様でも見るたびに表情が違って見えるんですよね。本当に素晴らしい見仏となりました。

 

スポンサーリンク

 

 

お堂長い!

f:id:rgcocc:20180820164432j:plain

もちろん御朱印もいただきましたよっ!

※堂内中央の千手観音坐像のお近くに朱印所があります。 

f:id:rgcocc:20180820162632j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

【宗派】

天台宗 

【中尊】

国宝 千手観音坐像

【公式サイトなど】

蓮華王院 三十三間堂

 

御朱印まっぷ】