おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

三輪神社(名古屋市中区)2018/8/14


名古屋にある「三輪神社」にお参りしました。大和三輪山の「三輪」で、御祭神は大物主神です。神話に登場する神様ですね。


こちらの神社は、地下鉄名城線矢場町」駅または「上前津」駅からそれぞれ徒歩5〜6分のところに位置します。(ちなみに、名古屋駅から矢場町までは地下鉄で10分程度でいけます。なかなか好立地!)また、このエリアは他にも有名な大須観音織田家ゆかりの万松寺など、徒歩で御朱印巡りをすることもできますよ♪

こちらの三輪神社の入り口、鳥居が独特なつくりをしています。三ツ鳥居や三輪鳥居と言われるようで、八の字にくぐるとご利益3倍だそうです!是非やってみましょう。
ちなみに、埼玉の三峯神社もこの形ですね。不思議。

スポンサーリンク

 

 


神社入り口(↓の画像では鳥居の右側部分が隠れています。すみません。)

f:id:rgcocc:20180820171955j:plain

 こちらが拝殿。

f:id:rgcocc:20180820172118j:plain

九寿の木という縁結びの木がありましたよ!かわいらしいですね!

f:id:rgcocc:20180820172311j:plain

 

最後に 御朱印ですが、ここはとても色々な種類の御朱印があり悩んでしまいました笑
公式サイトには→の資料が掲載されています(
http://miwajinnjya.com/pdf/gosyuin.pdf

)が、期間限定などこれ以外に様々な種類があるようです。行く度に新しい御朱印をいただくのもいいですね。

今回いただいたのは2種類。ひとつは見開きバージョン!夏!って感じです。

f:id:rgcocc:20180820171542j:plain

もう一つはスタンダードなものです。

f:id:rgcocc:20180820165518j:plain

 

とにかく「かわいい」神社でした〜。

 

スポンサーリンク

 

 

■御祭神

大物主神
徳川義宜

■公式サイトなど

miwajinnjya.com

 

御朱印まっぷ