おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

秋葉山 圓通寺(名古屋市熱田区)2018/8/14


名古屋の熱田区にある秋葉山 圓通寺にお参りしました。熱田神宮のすぐそばにあり、地下鉄名城線「伝馬町」駅より徒歩3分程度の場所に位置します。

火伏せの神とされる「秋葉三尺坊大権現」がお祀りされており、毎年12月には火渡り神事(柴灯護摩的な儀式?)が行われております。是非みてみたいです!

※「秋葉三尺坊大権現」については、お寺のサイトに解説があります。→秋葉三尺坊大権現

 

現在は曹洞宗のお寺のようですが、空海との関連があったり、権現様をお祀りする神仏習合的な要素があったり、やや複雑ですが面白いお寺ですね。

 

スポンサーリンク

 

 

真新しい立派な門が迎えてくれます。

f:id:rgcocc:20180820182005j:plain

 

天狗のお姿をした秋葉権現さまにちなんでか、天狗の団扇のような模様が見られます。
(違ったらごめんなさい笑)

f:id:rgcocc:20180820182206j:plain

 

香炉の龍。かっこいいです。

f:id:rgcocc:20180820182440j:plain

 

広い境内に大きなお堂があります!

f:id:rgcocc:20180820182511j:plain

 

右側のお堂では大黒天をお祀りしています。

f:id:rgcocc:20180820182540j:plain

 

このほか、境内には現代的な毘沙門のお像がありました。

f:id:rgcocc:20180820182705j:plain

 

最後に御朱印いただきました。この日は書き置きのものを頂戴しました。最後の「現」が特徴的!空に昇るイメージでしょうか。

f:id:rgcocc:20180820180748j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

【宗派】

曹洞宗 

 

【寺宝】

十一面観世音菩薩木像 空海作 ほか

 

【公式サイトなど】

www.akibasan.or.jp

 

御朱印まっぷ】