おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

護国寺に再訪しました 2018/8/23


久しぶりに護国寺にお参りに行きました。
護国寺は毎月18日が月次ご開帳の日で、ご本尊の如意輪観音様を拝見することができるのですが、この日はあえてご縁日以外でさらに人の少なさそうな平日の午前中に訪れてみました。

実際、参拝客はまばらで、本堂の中に至っては0名。とてもゆっくり・じっくりお参りすることができました。

 

スポンサーリンク

 

 

東京メトロ有楽町線護国寺の駅を降りてすぐ、立派な仁王門があらわれます。

f:id:rgcocc:20180823233544j:plain

左右の金剛力士像。かっこいい!

f:id:rgcocc:20180823233645j:plain

f:id:rgcocc:20180823233711j:plain

お寺側から見た仁王門です。こちら側には増長天広目天がおられます。

f:id:rgcocc:20180823233933j:plain

 

仁王門を抜けると本堂との間に不老門が。石段手前の両サイドには、桂昌院が寄進した手洗水盤があります。こちらで身を清めます。

f:id:rgcocc:20180823234137j:plain

f:id:rgcocc:20180823234353j:plain

石段を登って本堂側に向かいます!

f:id:rgcocc:20180823234433j:plain

f:id:rgcocc:20180823234526j:plain

 

不老門を抜けるとすぐ、右側に六地蔵がおわします。

f:id:rgcocc:20180823234659j:plain

左手にもお地蔵様がおわします。

f:id:rgcocc:20180824000621j:plain


こちらは大師堂。不老門を抜けて右手に進んだ先にあります。

f:id:rgcocc:20180823234751j:plain

大師堂のすぐ脇には「一言地蔵尊」がおわします。扉をあけてお参りすることができます。

f:id:rgcocc:20180823234823j:plain

本堂の手前には如来坐像がおわします。

f:id:rgcocc:20180823235200j:plain

こちらがご本堂(観音堂)です。何度見ても迫力あります!この中に如意輪さまはじめ、様々な仏様がおられます。御朱印はこちらの本堂に入って右手の朱印所でいただけます。

f:id:rgcocc:20180823235828j:plain

f:id:rgcocc:20180823235643j:plain

 

本堂の左奥には薬師堂があります。趣のある建物です。

f:id:rgcocc:20180823235959j:plain

月光殿。

f:id:rgcocc:20180823235409j:plain

多宝塔。

f:id:rgcocc:20180823235611j:plain

 

今回は、本堂以外にも境内のいろいろなところをゆっくり見て回ることができました。人の少ない時間の参拝はなかなかよいものです。

最後に御朱印も頂戴しました!

f:id:rgcocc:20180824000133j:plain

スポンサーリンク