おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

川越に行ってきましたpart.1〜2社御朱印巡り(川越八幡宮、仙波日枝神社)2018/8/27


スポンサーリンク

 

 

猛暑の中、「小江戸」こと川越で御朱印巡りをしましたよ〜。まずは神社の2社のご紹介です。

 1社目は、川越八幡宮東武東上線川越駅」から徒歩6〜7分ほどで到着。このとき36度ぐらいありましたが笑、心地よい空気が漂っていました。

f:id:rgcocc:20180828194204j:plain

手水舎です。

f:id:rgcocc:20180828194245j:plain

社殿でお参り。心が休まりますね。

f:id:rgcocc:20180828194559j:plain

境内の様子。御朱印は、右側建物が授与所でいただけます。窓口があると安心感ありますね。(インターホンでお呼びするところはちょっと緊張する…笑)

f:id:rgcocc:20180828194741j:plain

御朱印はこちら。
「川」の字が流れるようで特徴的。

f:id:rgcocc:20180828194930j:plain

 

2社目は仙波日枝神社。重文です!有名な東京・赤坂の日枝神社はここから分祀したそうですよー!

喜多院の目の前にあるのですが、こちらは無人の神社です。(少なくともこの日はどなたもいらっしゃらない様子でした。)

鳥居から社殿の様子。地元の子供が遊んでいるような、地域の神社ですね。ほっこりします。

f:id:rgcocc:20180828195305j:plain

 

御朱印は、お賽銭箱の横にある缶に書き置きのものが入っており、セルフサービスです(200円お納めください。)

f:id:rgcocc:20180828195456j:plain

 

この日は、川越八幡のあと、成田山川越別院と川越大師(喜多院)蓮馨寺でもお参りしましたが、これはまた別に書きます。

 

スポンサーリンク

 

 

【川越八幡宮

■御祭神

応神天皇

■公式サイトなど

川越八幡宮

御朱印まっぷ 

 

 

【仙波日枝神社

■御祭神

大山咋神(オオヤマクイノカミ)

 

■公式サイトなど

www.kawagoe.com

 

御朱印まっぷ