おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

東叡山 寛永寺 「開山堂(両大師)」→「根本中堂」(上野,東京)2018/10/7


上野周辺で何気にお参りしていなかった東叡山・寛永寺の開山堂と根本中堂にお参りしました。(上野駅の公園口か、鶯谷駅からがアクセスしやすいと思います。)

以前に上野で御朱印巡りをした時(その日の記事はこちら)は、なぜかこの2ヶ所だけお参りしておらず、またご縁があれば行きたいと思っていました。

開山堂と根本中堂は東京国立博物館(トーハク)を挟んで位置しており、ストレートに行くと徒歩で10分ぐらいで移動可能です。

スポンサーリンク

 

 

さて、最初の「開山堂」。
寛永寺のお堂の一つで、「両大師」とも言われ、慈眼大師天海大僧正)と慈恵大師(良源大僧正)がお祀りされています。毎月3日には大般若転読のお護摩もされているようなのでぜひ一度参加して見たいです!

f:id:rgcocc:20181008000752j:plain

山門。

f:id:rgcocc:20181008000902j:plain


門をくぐると、すぐ右手に阿弥陀堂があります。阿弥陀さまのほか、お地蔵様や虚空蔵さまがおわします。お堂には入れませんが、結構間近で見られますよ!

f:id:rgcocc:20181008001016j:plain

手水舎です。江戸時代のものだとか。

f:id:rgcocc:20181008001215j:plain

ご本堂(っていうのかな?)。こちらのお堂内には中央に如意輪さん(奥にお厨子があるので御前立ちかと)、左右にそれぞれ不動明王立像と2童子がおわします。

f:id:rgcocc:20181008001242j:plain

 

御朱印いただきました!本堂内、右手側の窓口で書き置きのものを頂けます。

f:id:rgcocc:20181008001623j:plain

 

次は根本中堂です。

f:id:rgcocc:20181008001708j:plain

門をくぐるとどーんと本堂です。

f:id:rgcocc:20181008001805j:plain


堂内中央には、秘仏のご本尊・薬師三尊(御前立ちのお薬師さんがおわします)。その周りに立派な12神将や四天王などがいらっしゃる、なかなか圧巻のお堂です!(比較的新し目の仏像のように見えました。)

※事前に書面での申し込みが必要ですが、徳川将軍御霊廟や根本中堂をご案内いただける「特別参拝」も行なっているようなので、機会があればぜひ参加してみたいです!

(公式ホームページ)

 

f:id:rgcocc:20181008001845j:plain


裏手からの本堂。

f:id:rgcocc:20181008001920j:plain

 

最後に御朱印いただきました!堂内左手の窓口で拝受できます。

f:id:rgcocc:20181007235259j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

【宗派】

天台宗

 

【御本尊】

薬師瑠璃光如来

 

【公式サイトなど】 

kaneiji.jp

 

御朱印まっぷ】