おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

押上で3社巡りしましたpart.3<三囲神社>(押上,東京)2018/11/25


押上3社めぐりの最後は「三囲神社(みめぐりじんじゃ)」です。(この日巡ったルートは飛木稲荷神社→高木神社→三囲神社。)

こちらは、三井家とゆかりがあるようで、かつて池袋の三越前にあったライオンの像が寄贈され境内に置かれています。また、以前は「三囲稲荷(みめぐりいなり)」と呼ばれていたようで御祭神は宇迦御魂之命。この日は飛木稲荷さんに始まり、三囲神社のお稲荷さんに終わる、というお稲荷さんにご縁がある日でしたね。

スポンサーリンク

 

 

こちらには高木神社から徒歩12〜13分ほど(東京スカイツリー駅からは10分ぐらい)で到着。

f:id:rgcocc:20181129213225j:plain

鳥居の正面にある社殿の左側に手水舎があります。※逆光で見辛くてすみません!

f:id:rgcocc:20181129213440j:plain

墨田区登録文化財になっている社殿です。

f:id:rgcocc:20181129213936j:plain

f:id:rgcocc:20181129214017j:plain

社殿の右手に社務所があります。
御朱印はこちらで。インターホンでお呼びすると元気に吠える大きなワンちゃんと一緒に神社の方が出てこられました!ちょっとびっくりしました…笑

f:id:rgcocc:20181129214147j:plain

三囲神社は元旦から七日まで開帳される「隅田川七福神」の対象寺社のひとつとなっており、こちらには恵比寿神さま・大国神さまが祀られております。

f:id:rgcocc:20181129214259j:plain

奥にも境内社が多くあり、ちょっと不思議な空間でした。

f:id:rgcocc:20181129214931j:plain

三越のライオンさんです。

f:id:rgcocc:20181129215250j:plain


いただいた御朱印はこちらです。

f:id:rgcocc:20181129215423j:plain


さて、押上3社巡りは以上です。最近はお寺に行くことも多いので、久々に神社だけ巡るのは新鮮でした。前の記事にも書きましたが、「飛木稲荷神社」は空気が気持ちよくて特にオススメですよ!

最後に、一応これも掲載しときますか笑 スカイツリー。ではまた〜♪

スポンサーリンク

 

 

f:id:rgcocc:20181129215813j:plain

 

■御祭神

宇迦御魂之命(うがのみたまのみこと)


■公式サイトなど

三囲神社【みめぐり】 - 東京都神社庁

御朱印まっぷ】