名古屋市南区にある泉増院と笠寺観音。
2ヶ所とも同じ山号「天林山」のお寺で、名古屋鉄道(名鉄)「本笠寺駅」から徒歩5分程の場所にあります。
最初に訪れたのは「玉照姫」の像が安置される「泉増院」。
【玉照姫伝説について】
「雨ざらしでびしょぬれだった観音さまを見て、自分がかぶっていた笠をかぶせた彼女は、京からやってきた青年貴族・藤原兼平(ふじわらのかねひら)公にみそめられ、長者の家で仕えていたところから、京に召され、兼平公と結ばれ、玉照姫(たまてるひめ)と呼ばれる事となった。」(笠寺観音公式サイトより)
ということで、俗に「玉照姫伝説」などと言われる玉照姫のシンデレラストーリーが有名のようですね〜( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
このようなエピソードから縁結びのご利益があるとして人気のスポットでもあります。
スポンサーリンク
泉増院の山門です。
正面に「生まれ歳守りの本尊」がおわします。
この日は参拝客もほとんどおらず、大変に落ち着いた境内でした。
中は拝見できませんでしたが、こちらのお堂には「弘法大師」「大日如来」「不動明王」がお祀りされていると思われます。
頂いた御朱印はこちら!「玉照姫」。珍しいですよね!Σd(≧ω≦*) グッ
※お堂並びの授与所で拝受できます。このほか「大日如来」さまと「くす薬師」さまがいただけるそうです。
泉増院のすぐ向かい側に立派な山門がドーンと。
真っ赤な仁王像もかっこいい!
手水舎です。かわいらしいお地蔵様?が!
本堂。赤色と「笠」のマークが印象的です。堂内には本尊・十一面観世音菩薩さまがおわします。笠をかぶった観音様です(秘仏でご開帳は8年に一度とのこと)。
本堂の右脇には、玉照姫と兼平公。
そのほかにも、境内には「六地蔵堂」「行者堂」「多宝塔」など、大変見所満載のお寺ですよ!
頂いた御朱印はこちら!※本堂内右手の受付で拝受できます。
笠寺観音には数年ぶりにお参りしたのですが、 記憶していた以上に境内が広く、色々なお堂があって見所のあるお寺でした!しかし、風が強くて寒かったぁ笑
スポンサーリンク
■お寺情報
<泉増院>
【宗派】
真言宗
【御本尊】
大日如来
【公式サイトなど】
↓名古屋市のページです。
【宗派】
【御本尊】
十一面観世音菩薩
【公式サイトなど】
【御朱印まっぷ】