おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

神楽坂毘沙門天 善國寺に再訪しました〜♪(東京都新宿区)2019/4/16


ちょっと飯田橋に用があり、神楽坂毘沙門天 善國寺に立ち寄ってみました!
前回お参りした時はブログを始める前だったのもあって、お堂や境内の写真を撮っていませんでしたので、今回、何枚か撮らせていただきました〜♪

※前回の「善國寺」の記事は↓ 
(ブログを始めたのは2018年の5月以降。この記事も含め、それ以前の記事はリアルタイムで書いておらず参拝の記録程度で、画像もほぼ御朱印しか載せていないです…) 


さて、善國寺は「東京メトロ東西線 神楽坂」駅、「都営地下鉄大江戸線 牛込神楽坂」駅、「各線飯田橋」駅などから徒歩でアクセス可能。出口にもよりますが、いずれも5〜10分圏内で到着します。
今回は飯田橋から神楽坂を登って行きました♪ 神楽坂は和的おしゃれ(?)な感じの街で、お店も小洒落た感じのところが多いですね。特に、一本奥の裏路地に入ると、石畳のまぁ素敵な感じの小道になっていたり、ちょっと祇園っぽいというか、なんか優雅さのある街です。
 

スポンサーリンク

 

 

<画像でご紹介〜お寺の様子〜>

神楽坂下から行くと、坂を登り切ったあたりで左手に朱塗りの門が。
f:id:rgcocc:20190416213239j:plain

お堂もかっこいい!
f:id:rgcocc:20190416213346j:plain

境内には「浄行菩薩」さまがおわします。(そういえば、この浄行菩薩さま、法華経における四菩薩の一尊ということですが、柴又帝釈天にもおられましたね。)

f:id:rgcocc:20190416213545j:plain


お堂の右手には寺務所があり「総受付」と書かれた窓口があります。御朱印はこちらで。
f:id:rgcocc:20190416214544j:plain

お堂の並びに藤棚があります。この日(2019/4/16)はまだまだ咲き始めでしたので、見頃の時期にご縁があれば是非また行きたいです!
f:id:rgcocc:20190416214608j:plain

スポンサーリンク

 

 

<画像でご紹介御朱印〜>

今回は拝受いたしませんでしたので、前回訪問時の御朱印画像を再掲。お堂の右手が寺務所になっており「総受付」でいただけます。

f:id:rgcocc:20190416214459j:plain

 

 

<善國寺>寺院情報

【宗派】
日蓮宗

【御本尊】
毘沙門天

【公式サイト】

www.kagurazaka-bishamonten.com

 

御朱印まっぷ】