おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

東北寺社巡りの旅 part.4(仙台の「願えばかなう 祈願の寺」三瀧山不動院 編)2019/5/2

中尊寺金色堂や讃衡蔵の仏さまに感動し、毛越寺の浄土庭園に癒された私は岩手県を後にしました。
毛越寺から平泉駅まで歩き、JR東北本線一ノ関駅へ。一ノ関駅前から仙台駅前行きの高速バスを利用しました(利用したバス会社・東日本急行の公式サイトは→高速乗合バス時刻表 仙台駅前-一ノ関線。1時間半程度で仙台に到着。この日は早朝に始発で東京の最寄駅を出発し岩手まで長距離移動。2つのお寺で結構歩き、疲労もそこそこありで…、バスの中では完全に爆睡でした笑。

仙台に到着後、一旦ホテルに荷物を置き、歩いて「三瀧山不動院」にお参りしました。名称の通り、御本尊は不動明王さま。クリスロード商店街というアーケード街の中にあり、仙台駅から徒歩7〜8分で行くことができます。

<画像でご紹介〜お寺の様子〜>
商店街の中に突如あらわれます。一瞬見落としそうな感じなのでご注意を・笑

翌日 早朝の人がいない時間はこんな感じでした。

突き当たりの左手に手水舎があります。お不動さまと龍。

右奥には由来の額があります。

こちらでお参りさせていただきました。
毎月28日のお不動さまの御縁日やお正月などにはお護摩修行も行われているようです。参列したい!笑

また、昭和感あふれるエレベーターで2階に上がると「生まれ年守り本尊」を安置した場所があります。

<画像でご紹介御朱印〜>
境内?に入ってすぐ左手の「おふだば」で拝受いたしました(書置きです)。
夕方で少し遅めの時間だったにも関わらず、快くご対応いただきました。ありがたいことです。

お不動さま好きとしては、この東北旅行中にもお不動さまが御本尊の寺院にお参りしたい!と思っていましたが、ちょうど宿泊したホテルから徒歩圏にこちらの三瀧山不動院がありました。ありがたいご縁ですね(´∇`)
仙台駅周辺でお不動さまをお探しの方は是非こちらへ!

<番外編>
1日目の夕食は、三瀧山不動院のお近くにある「 伊達路」さん(グルメサイトは→伊達路 (だてじ) - 広瀬通/割烹・小料理 [食べログ]にお邪魔しました。とても雰囲気の良いお店!

お通しの器がちょっと変わっていて三段に!いい感じですね。

他にも色々いただきましたが、仙台といえばこちらは外せない笑

仙台の夜に満足し、東北寺社巡りの旅は早くも1日目終了。翌日は朝から山寺 立石寺へ参ります!(1000段を超えるという石段に身構えていました笑)