おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

東北寺社巡りの旅 part.7(仙台のお伊勢さま 櫻岡大神宮で素敵な御朱印を♪)2019/5/3


この日は午前中に立石寺を参拝。その後に仙台に戻り、気になっていた「櫻岡大神宮」にお参りしました!
山寺駅からJR仙山線で仙台駅まで約1時間。仙台から地下鉄東西線で2駅の「大町西公園」駅へ移動しました!櫻岡大神宮は駅から徒歩1分ということで、とても立地が良くお参りしやすい神社です(◍ ´꒳` ◍)b
「仙台のお伊勢さま」ということで、伊勢神宮の御分霊を勧請したのが始まりです。

スポンサーリンク

 

 

それでは早速境内のご紹介を〜!

<画像でご紹介〜神社の様子〜>
「大町西公園」駅へ到着。地上に出ると緑が広がっていて気持ちいい〜。
f:id:rgcocc:20190519110649j:plain

すぐに鳥居が見えてきます。
f:id:rgcocc:20190519110730j:plain

鳥居をくぐると清々しい空気に満ちています♪
f:id:rgcocc:20190519110749j:plain


手水舎です。
f:id:rgcocc:20190519111028j:plain

この鳥居の先が拝殿です。
f:id:rgcocc:20190519111716j:plain

f:id:rgcocc:20190519111805j:plain

f:id:rgcocc:20190519111826j:plain


境内社の「歳徳神社」。かわいらしい狛犬さまがおられます。
f:id:rgcocc:20190519111845j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

<画像でご紹介御朱印〜>
御朱印は拝殿の手前にある授与所でいただけます。
f:id:rgcocc:20190519110909j:plain

頂いた御朱印はこちら!通常の御朱印
f:id:rgcocc:20190519105544j:plain

端午の節句」限定御朱印
f:id:rgcocc:20190519105608j:plain


今回は以上です!
神宮系の神社が好きな傾向があるので、櫻岡大神宮は旅行中にぜひお参りしたい神社のひとつでした。天候にも恵まれ、疲れた身体が清々しい空気に癒されるようでした。
改元御朱印フィーバーで大変に混んでいるのでは…と思いお参りしましたところ、たまたまかもしれませんが、人も少なくゆっくりお参りさせていただくことができました。また、頂いた限定御朱印もブルーの文字で新鮮でしたね〜。櫻岡大神宮は、度々季節限定の御朱印を頒布されているようですので、チェックしてみてはいかがでしょうか!?

 

<番外編>
2日目の夕食はまた居酒屋に笑
宮城県涌谷とうふ、石巻の森林鶏、石巻焼きそばなど美味しくいただきましたよ〜。もちろんビールも…
f:id:rgcocc:20190519114631p:plain

 

<櫻岡大神宮>神社情報

【ご祭神】
天照皇大神
豊受大神
ほか十六柱の御祭神

【公式サイト】
sakuragaoka6826.sakura.ne.jp

 

御朱印まっぷ】