おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

「V」字型デザインの御朱印 瀧野川八幡神社にお参りしました〜!(東京都北区)2019/5/18


東京北区にある「瀧野川八幡神社」にお参りしました!
八幡さまということで品陀和氣命(ほんだわけのみこと)が御祭神です(応神天皇と同一とされていますね)。創建は1200年前後ということで、800年以上の歴史のある神社です!

最寄り駅は都営三田線の「西巣鴨」駅。(JR埼京線の「板橋」駅からも徒歩圏です。)

スポンサーリンク

 

 

では早速参りましょう〜! 

<画像でご紹介〜神社の様子〜>
西巣鴨駅を出て通りから路地に入り、住宅街をてくてく歩いていくと、鳥居が見えてきます。
f:id:rgcocc:20190522214027j:plain


鳥居をくぐるとすぐ左手に御神木。
f:id:rgcocc:20190522214129j:plain


その先に手水舎があります。
f:id:rgcocc:20190522214207j:plain


拝殿です。
f:id:rgcocc:20190522214233j:plain

f:id:rgcocc:20190522214252j:plain


境内社。稲荷・冨士・榛名の三柱を祀る末社です。
f:id:rgcocc:20190522214315j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

<画像でご紹介御朱印〜>
拝殿左手の授与所でいただけます。
※このデザインは、はさみ紙の説明によると、V(ヴィクトリー)サイン型またピース(平和)サイン型にしており、勝運また平和への祈りを込めて書いてくださっているそうです!
f:id:rgcocc:20190522213845j:plain

このほか、末社御朱印や、日にち限定(毎月1日・15日 ※元旦・9/15を除く)の「金の御朱印」があるようです(さらに偶数月には好きな漢字を一字いれて下さるそう!)し、誕生月には「誕生日おめでとう」の印を押してくださるなど、様々な工夫をなさっています。
f:id:rgcocc:20190525200320j:plain



また、今回はいただきませんでしたが、御朱印帳も素敵です!
f:id:rgcocc:20190522213930j:plain



さて、今回はここまで!
ちょっと変わったデザインの御朱印で、Twitterの投稿などを拝見していて、気になる神社のひとつでした。次回は是非、偶数月の1日か15日にお参りするご縁があることを密かに楽しみにしています!

 

<瀧野川八幡神社>神社情報

【ご祭神】

品陀和氣命(ほんだわけのみこと)※八幡といえば、応神天皇ですね。
 

【公式サイト】
www.takinogawahachiman.com

 

御朱印まっぷ】