おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

【番外編】御朱印帳の保管用に桐箱を買ってみました〜!2019/6/6


※今回は番外編で御朱印自体の内容はありません。


御朱印をいただき始めて3年弱。
御朱印帳が増えてきたので、保管用の桐箱を用意してみました!
元々は棚に並べていたのですが、これからもどんどん増えるだろう(笑)と思い、箱に入れて保管することにしました。

スポンサーリンク

 

 

今回購入したのは、千糸繍院さん(webサイト→刺繍縫工処 千糸繍院〜SENSHISHUIN〜)の15冊用の総桐箱です。

 

こんな感じで高級感があります!
プチプチ(緩衝材)に包まれた上でダンボールに梱包され、さらに購入したAmazonダンボールに入っているという万全な梱包で届きました。中には「桐箱について」という、桐箱の扱いやメンテナンスについての説明書きも入っており、とても丁寧な印象です。
金色の「御朱印帳」の文字も素敵ですね!
f:id:rgcocc:20190606184019j:plain

 

箱の内部です。木目がいいですね〜♪
f:id:rgcocc:20190606184101j:plain

 

収納してみました!これで14冊入っています。
(特に最近は)書置きの御朱印も多く御朱印帳自体が少しぶ厚くなっているのと、一部カバーをつけたままの御朱印帳もあるため、15冊は厳しかったです。
f:id:rgcocc:20190606184142j:plain


2列にして収納することも可能です。御朱印界隈(笑)で「大判サイズ」と言われる18cm×12cmの御朱印帳が好きなのですが、十分横に並べられました。
f:id:rgcocc:20190606185114j:plain


もちろん、バッチリ閉じられます。
f:id:rgcocc:20190606184329j:plain


こちらの桐箱御朱印帳ケース、とても気に入ったので、
また御朱印帳が増えてきたら同じものを追加したいと思います!

Amazonでこちらから購入できます!

スポンサーリンク