おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

阿佐ヶ谷神明宮で<大祓限定御朱印>をいただきました〜♪(東京都杉並区)2019/6/16


この日は、高円寺駅周辺の神社を2社巡った後、少し足を伸ばしてお気に入りの「阿佐ヶ谷神明宮」にお参りしました。
前回お参りしたのは2019年5月1日の改元の時だったので、約1ヶ月半ぶりの参拝です! 

※「阿佐ヶ谷神明宮」の前回参拝時の記事はこちら↓

 

スポンサーリンク

 

 

では早速いきましょう〜♪前回の記事と似たような画像しか撮れておらず笑、今回は少々簡潔な感じですがご容赦を… 

<画像でご紹介〜神社の様子〜>

阿佐ヶ谷駅から徒歩数分で到着します。
f:id:rgcocc:20190616231714j:plain

鳥居をくぐると右手に手水舎があります。
f:id:rgcocc:20190616231758j:plain

阿佐ヶ谷神明宮は本当に気持ちいい空気に満ちています!
f:id:rgcocc:20190616231917j:plain

緑が美しい…
f:id:rgcocc:20190616231943j:plain

拝殿です。このあたりの御神域感が本当に好きです。
お写真は控えていますが、この奥の御本殿のエリアは、ずっと眺めてしまうような素晴らしい空間です。
f:id:rgcocc:20190616232022j:plain

拝殿側から見たご神門です。
f:id:rgcocc:20190616232144j:plain

<画像でご紹介御朱印〜>
今回いただいた <大祓限定御朱印>はこちら!
f:id:rgcocc:20190616230738j:plain

今回、御朱印をお願いした際に、「人形」を渡してくださいました!
まさに↑の御朱印画像の右下にあるような人形の紙ですが、その人形に
1、名前と年齢を書いて、
2、体をなで祓い、
3、息を3回吹きかけて、箱の中にお納めしました。

6月28日に行われる、罪・穢れを祓う夏越大祓式で祓い清めていただけるようです!これは予想していなかったのでとても嬉しかったです(笑)。
f:id:rgcocc:20190616232237j:plain


さて、今回は以上です。
この日は近くまで来たので何となくふらっと参拝に立ち寄った、という感じでしたが、図らずも限定の御朱印をいただけ、人形もお納めすることができ、とても嬉しい参拝となりました。これもありがたいご縁ですね〜。
 

スポンサーリンク

 

 

阿佐ヶ谷神明宮>神社情報

【ご祭神】
天照大御神

【公式サイト】

shinmeiguu.com

御朱印まっぷ】