おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

キレイな限定御朱印が人気の別小江(わけおえ)神社にお参りしました♪(名古屋市北区)2019/9/14


Twitter御朱印のブログなどでも素敵なデザインの御朱印が人気!名古屋にある別小江神社にお参りしました〜♪(「わけおえ」と読むのですねぇ。)
ご祭神はいざなぎ・いざなみのほか、あまてらす、つくよみ、すさのおなど、錚々たる神々です。
地元の方は車で行かれる方が多いようですが、交通機関の場合、名古屋駅からはバスで一本・30分程度で行くことができます。(私は、名古屋市営バスにのり、「金田町五丁目」で降りました。) 

スポンサーリンク

 

 

では早速、境内のご紹介を。

<画像でご紹介〜神社の様子〜>

近くのバス停から徒歩5分ほどで、キレイな境内がみえてきます。
f:id:rgcocc:20190929110648j:plain


鳥居をくぐって左手に手水舎があります。
f:id:rgcocc:20190929111005j:plain

この日はお花で飾られていました。
f:id:rgcocc:20190929111034j:plain

とても可愛らしいですね〜(´∀`*)
f:id:rgcocc:20190929111053j:plain


こちらが拝殿です。
f:id:rgcocc:20190929111529j:plain


少し寄ってみます。
f:id:rgcocc:20190929111130j:plain

f:id:rgcocc:20190929111310j:plain


左右はとても涼しげになっています!
f:id:rgcocc:20190929111156j:plain

f:id:rgcocc:20190929111224j:plain



拝殿右手側に、金刀比羅社などの境内社があります。
f:id:rgcocc:20190929111609j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

<画像でご紹介御朱印〜>

拝殿に向かって左手に御朱印受付があります。
f:id:rgcocc:20190929105950j:plain

9月の通常御朱印
f:id:rgcocc:20190928210747j:plain

9/7~16までの「重陽節句御朱印」 
f:id:rgcocc:20190928210812j:plain

9/1~21までの「観月祭御朱印
f:id:rgcocc:20190928210845j:plain


やはり御朱印が人気のようで、この日も多くの人が御朱印を求めて並んでおられました!
毎月のように御朱印が変わっていくようなので、月参りのように参拝して御朱印をいただくのも楽しいですね ♪

<別小江神社>神社情報

【ご祭神】

伊弉諾尊伊弉冉尊、大日靈尊、素盞嗚尊、月読尊、蛭児尊

【公式サイト】

wakeoe.com

 

御朱印まっぷ】