おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

名古屋三大天神 山田天満宮にお参りしました♪(名古屋市北区)2019/9/15


名古屋三大天神のひとつ「山田天満宮」にお参りしました〜!

おなじみ菅原道真公がお祀りされておりますが、このほか境内には福徳円満、商売繁盛、金運招福などのご利益がある「金神社(こがねじんじゃ)」、縁切り・縁結びなどのご利益がある「御嶽神社」があります。その他にも、お稲荷さんや八大龍神社など見所も多く、1箇所で色々なご利益がいただける神社ですね(≧◡≦)

スポンサーリンク

 

 

<画像でご紹介〜神社の様子〜>

JR・地下鉄等の各線「大曽根」駅から徒歩7〜8分。鳥居と、広々とした綺麗な境内が目に入ります。
f:id:rgcocc:20190929211006j:plain


鳥居をくぐって左手側に手水舎があります。
f:id:rgcocc:20190929211424j:plain

手水舎には天神さまゆかりの鳥である「鷽(うそ)」がいらっしゃいました♪
「過去の凶事をうそ(嘘)として、吉事にかえる」という各地の天神さんで行われる「鷽替え神事」の鷽ですね。
f:id:rgcocc:20190929211446j:plain

 

鳥居の正面に拝殿。両サイドには御神木と撫で牛が整然と並んでいます。
f:id:rgcocc:20190929211710j:plain


立派な拝殿です!
f:id:rgcocc:20190929211922j:plain


天神さまというとやはりこちら。撫で牛です!自分の悪いところに触れた後に、牛の同じ場所を撫でると良くなる、というやつですね。
f:id:rgcocc:20190929212600j:plain

 

境内には「筆塚」もあります。筆が何本か納められていますね。
f:id:rgcocc:20190929213626j:plain

 

境内の御神木です。清々しい!
f:id:rgcocc:20190929213813j:plain


こちらは梅の木。
f:id:rgcocc:20190929213728j:plain

 

こちらが「金神社」(左側)と「御嶽神社」(右側)です。
御嶽神社の方は鳥居に隠れてしまっています。分かりづらくてすみません。
f:id:rgcocc:20190929213908j:plain


金神社の左手にあるこちらで銭洗いができます。
f:id:rgcocc:20190929214007j:plain

f:id:rgcocc:20190929214119j:plain


御嶽神社 手前の足元は↓の石床になっています。
自分の本命星(九星)の上でお参りすると良いそうです!
f:id:rgcocc:20190929214325j:plain

 

「よりそい石」。皆が迷う事なく良いご縁に導かれるよう見守ってくださっています♪ほっこりしますね(*´∀`)
f:id:rgcocc:20190929215411j:plain


「方向祈願牛」。牛の顔を祈願する方向に向け、道真公にお参りすると合格祈願や就職成就などの願いが叶うとか!?
f:id:rgcocc:20190929214824j:plain

 

「平成の竹取物語 釈迦如来座像復古木」とあります。クスノキの切り株が祀られているのですが、この切り株を切ろうとしたところ、なんと釈迦如来坐像が出てきたということです!そんな不思議なエピソードがあるそう。
f:id:rgcocc:20190929215137j:plain

「こがね稲荷神社」。
f:id:rgcocc:20190929215207j:plain


夏と冬に人形供養の神事が行われるようです。
f:id:rgcocc:20190929215250j:plain



「八大龍神社」。
f:id:rgcocc:20190929215319j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

<画像でご紹介御朱印〜>

拝殿右手の授与所でいただけます。
f:id:rgcocc:20190929152138j:plain


山田天満宮」。
f:id:rgcocc:20190929152012j:plain


「金神社」。
f:id:rgcocc:20190929152220j:plain
 

山田天満宮>神社情報

【ご祭神】

山田天満宮菅原道真

金神社:恵比須神大国主命金山彦神・岐神

 

【公式サイト】
tenman.jp

 

御朱印まっぷ】