おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

増上寺塔頭「宝珠院」で正月限定金御朱印を拝受しました〜♪(東京都港区)2020/1/5


東京タワーのすぐふもとにある増上寺塔頭の宝珠院にお参りしました!
浄土宗の寺院でご本尊は阿弥陀如来さま。また、徳川家康公ゆかりの弁財天さまや、閻魔大王さま、お薬師さまがお祀りされております。

月替りの御朱印や巳の日限定の御朱印など、様々な御朱印がいただけることでも人気のお寺ですね。

スポンサーリンク

 

 

それでは、境内のご紹介を〜♪ 

<画像でご紹介〜お寺の様子〜>

▼地下鉄大江戸線「赤羽橋」駅から徒歩5分程度。東京タワーのすぐ近くにあります。
f:id:rgcocc:20200112103018j:plain


▼こちらがお堂です。一番手前が「閻魔堂」。続いて、弁天堂、本堂となっています。
f:id:rgcocc:20200112103039j:plain


▼閻魔堂の向かって左側、外側の壁に「閻魔耳」があります。日々の悪行を懺悔します笑
f:id:rgcocc:20200112103059j:plain


▼可愛らしい手水舎があります。
f:id:rgcocc:20200112103120j:plain


▼蛇のお像があります。
f:id:rgcocc:20200112103138j:plain


▼弁天池。
f:id:rgcocc:20200112103216j:plain

 

<画像でご紹介御朱印〜>

▼ご本尊「阿弥陀如来」。※直書きでいただけます。
f:id:rgcocc:20200112100336j:plain


▼見開き「薬師如来※直書きでいただけます。
f:id:rgcocc:20200112100446j:plain


▼正月限定金御朱印阿弥陀如来」「薬師如来※書置き(サイズ:縦 約14.8cm×横 約10.5cm)
f:id:rgcocc:20200112100508j:plain


▼正月限定金御朱印弁才天」「閻魔大王※書置き
f:id:rgcocc:20200112100522j:plain

 

宝珠院は御朱印の種類がとても多く、どれをいただくか迷ってしまいます笑
「巳の日」は弁才天さまの御縁日ということで、巳の日限定の御朱印もありますので、ご縁がありましたら是非その日にもお参りしたいと思います!
 

スポンサーリンク

 

 

増上寺塔頭 宝珠院>寺院情報

【宗派】
浄土宗

【御本尊】
阿弥陀如来

【公式サイト】

hoshuin.jp 
御朱印まっぷ】