おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

木場の洲﨑神社におまいりしました(東京都江東区)2021/10/23


緊急事態宣言が明けているいま(2021年10月)のタイミングで久しぶりに寺社巡りへ!
天候にも恵まれ、雲一つないようなお天気でとても気持ちの良い神社参拝・お寺参拝ができました♪

<この日巡ったルート>

「洲﨑神社」→「富岡八幡宮」→「成田山 深川不動堂」→です。
地下鉄東西線木場駅からスタートして、徒歩で門前仲町訪問へ移動しました。
最初におまいりした洲﨑神社から富岡八幡宮までは徒歩10〜12分ぐらいで行くことができます。木場駅から門前仲町駅までひと駅電車に乗るのもありですが、地上と改札・ホーム間の移動、電車の待ち時間などを考えると徒歩の方が早く、階段の昇降がないのでむしろ歩いちゃった方が楽かもしれません。)

 

 

今回は東京都の木場にある「洲﨑神社」の記事になります。
厳島神社の御分霊祭神「市杵島比売命」をお祀りしている神社です。
早速、境内のご紹介を〜♪

<画像でご紹介〜神社の様子〜>

地下鉄東西線木場駅から徒歩2〜3分程度で到着!美しい鳥居が迎えてくれます。
f:id:rgcocc:20211023170250j:plain


▼境内入ってすぐ右手に御由緒があります。
f:id:rgcocc:20211023171118j:plain


▼境内入って左手側に「手水舎」。
f:id:rgcocc:20211023170536j:plain


▼手水舎の並びには「玉の輿 たまちゃん」という可愛らしいキャラクターが!
 洲﨑神社は、玉の輿の代名詞として有名な桂昌院が建立したそう。
f:id:rgcocc:20211023170655j:plain


▼こちらが拝殿になります。
f:id:rgcocc:20211023171503j:plain


▼朱色が印象的ですね!
f:id:rgcocc:20211023171541j:plain


▼ちょっと可愛い狛犬さん♪
f:id:rgcocc:20211023171642j:plain

f:id:rgcocc:20211023171704j:plain


▼拝殿に向かって左手側には、3社の境内社があります。
 向かって右から「於六稲荷」「豊川稲荷」「辨天社」。
f:id:rgcocc:20211023171910j:plain


▼境内の様子です。
f:id:rgcocc:20211023171827j:plain

スポンサーリンク

 

 

<画像でご紹介御朱印〜>

▼社殿に向かって右手側に社務所があります。
f:id:rgcocc:20211023164645j:plain


▼頂いた御朱印はこちら!
f:id:rgcocc:20211023164504j:plain

スポンサーリンク

 



<洲﨑神社>神社情報

【ご祭神】

市杵島比賣命

【公式サイト】(東京都神社庁のサイト)

www.tokyo-jinjacho.or.jp


御朱印まっぷ】