おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

【まとめ2】これまで使ってきた御朱印帳いろいろpart.2_2021/11/3


御朱印帳シリーズの第2弾です。

御朱印をいただくのはもちろんですが、素敵な御朱印帳との出会いもとても嬉しいもの。
今回の記事は、いままでにいただいた御朱印帳のご紹介第2弾ということでいきたいと思います!
※前回の御朱印帳紹介記事は↓↓↓↓↓
cocc-rg.hatenablog.jp

スポンサーリンク

 


<お寺の御朱印帳>

▼左側:高尾山薬王院 ※参拝記事は→こちら
▼右側:随心院(京都) ※参拝記事は→こちら

左側:高尾山薬王院でいただいた小天狗の描かれたタイプ。このほかに、大天狗の描かれた赤い御朱印帳もありました。
右側:京都の随心院さんです。小野小町ゆかりのお寺ということで、裏面には和歌がデザインされた素敵な御朱印帳です。
f:id:rgcocc:20211030115106j:plain

裏面
f:id:rgcocc:20211030115131j:plain
※サイズ:左側が縦18cm×横11.5cm、右側が縦16cm×横11cm(およそのサイズです。)

▼左側:円通院(宮城県) ※参拝記事は→こちら
▼右側:瀧泉寺目黒不動※参拝記事は→こちら

左側:東北の寺社巡り旅に出かけた時に松島の円通院さんでいただいた御朱印帳。庭園が美しいお寺でした。
右側:前回の御朱印帳紹介でも登場した目黒不動のお不動様御朱印帳の色違いです。とても爽やかな配色です♪
f:id:rgcocc:20211030115157j:plain

裏面
f:id:rgcocc:20211030115218j:plain
※サイズはいずれも縦18cm×横12cm(およそのサイズです。)

スポンサーリンク

 

 


<神社の御朱印帳>

▼左側:阿佐ヶ谷神明宮 ※参拝記事は→こちら
▼右側:千葉神社 ※参拝記事は→こちら

左側:刺繍の御朱印などでも人気の阿佐ヶ谷神明宮でいただいた、うさぎの可愛らしいご朱印帳。
右側:千葉神社は天の中央を司る「北辰妙見尊星王」を御祭神とする神社で、御朱印帳も星がモチーフになっています。
f:id:rgcocc:20211030115246j:plain

裏面
f:id:rgcocc:20211030115318j:plain
※サイズ:左側が縦18cm×横12cm、右側が縦16cm×横11cm(およそのサイズです。)

 

▼左側:東京大神宮 ※参拝記事は→こちら
▼右側:伊勢神宮 ※参拝記事は→こちら

左側:数年前から特に女子人気の高い東京大神宮の御朱印帳。シンプルなデザインでとても可愛らしいですね。
右側:前回もご紹介した伊勢神宮の蒔絵朱印帳の赤色バージョンです。高級感あります!
f:id:rgcocc:20211030115359j:plain

裏面
f:id:rgcocc:20211030115422j:plain
※サイズはいずれも縦16cm×横11cm(およそのサイズです。)

スポンサーリンク

 

 

<保管用の御朱印帳箱>

前回にひきつづきのご紹介ですが、御朱印帳は普段、千糸繍院さんの桐箱で保管しています。実際にわたしが使っているのがこちらです。高級感もあり、持っていて嬉しいひと品です♪



↓↓↓詳細は以前の記事をご参照ください。↓↓↓
cocc-rg.hatenablog.jp