おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<封じ護摩のお寺>江戸川不動尊 唐泉寺におまいりしました(東京都江戸川区)2021/11/3


東京・江戸川区の北小岩にある江戸川不動尊「唐泉寺」におまいりしました♪
最寄駅は京成小岩駅。ここからバスか徒歩で行くことができます(徒歩12分程度)。

お寺のHPの縁起にも記載がありますが(以下)、病封じのご利益があるお寺です。
御本尊は不動明王。現代仏師で有名な松本明慶氏の作だそう!

唐泉寺HP〜当山の縁起〜より
日本唯一の「封じ護摩」の寺として、御本尊に大日大聖不動明王を招来し、「がん封じ」「ぼけ封じ」などに霊験あらたかなお寺として、参詣の人々が後を絶ちません。


スポンサーリンク

 


それでは、早速境内のご紹介を〜。

<画像でご紹介〜お寺の様子〜>

▼京成小岩駅から住宅街を進んだ先にあります。駐車場も隣接してあるのでお車でも参拝できますね。
f:id:rgcocc:20211103173822j:plain


▼お堂の前に手水舎です。こちらで身を清めましょう。
f:id:rgcocc:20211103173840j:plain

f:id:rgcocc:20211103173859j:plain


▼こちらが本堂の外観です!
f:id:rgcocc:20211103173942j:plain


▼「よみがえり不動」さま。蛙?に乗った珍しい石仏です。
f:id:rgcocc:20211103174001j:plain


▼こちらが本堂。
f:id:rgcocc:20211103174123j:plain


▼御本尊はもちろん不動明王。慶派の流れを汲むとされる大佛師 松本明慶先生の作られたお像だそう。以下は御由緒リーフレットの画像です。f:id:rgcocc:20211103174153j:plain

▼とても力強い表情をしておられます!
f:id:rgcocc:20211103174218j:plain


▼境内には、「気力稲荷」さまと、周りには七福神がおわします。
f:id:rgcocc:20211103174021j:plain


▼十三重塔も。
f:id:rgcocc:20211103174038j:plain


▼本堂の1Fでご祈祷の申し込みなどができます。御朱印やお守りの授与もこちらで。
この寺務所の内装がとても印象的でした!外観からは想像できないですが、5本の柱に鮮やかな色彩で五大明王が、天井には大日如来が描かれていました!
f:id:rgcocc:20211103171820j:plain


▼こちらの新しそうな建物は本堂の向かい側にある「地蔵院」。堂内でお地蔵さまにおまいりできます。
f:id:rgcocc:20211103174058j:plain

スポンサーリンク

 

 

<画像でご紹介御朱印〜>
▼「江戸川不動尊」。
f:id:rgcocc:20211103171738j:plain

▼御朱印とともに諸病封じのお箸をいただきました。※サイズ(長さ)は2種、各500円。
f:id:rgcocc:20211103174347j:plain

スポンサーリンク

 

 

<唐泉寺>寺院情報

【宗派】
真言宗泉涌寺派

【御本尊】

大日大聖不動明王


【公式サイト】

www.tousenji.org


御朱印まっぷ】