おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<武蔵国の守り神>大國魂神社におまいりしました(東京都府中市)2021/11/6


今回は府中市にある大國魂神社におまいりました!
御祭神は大國魂大神で、出雲の大国主神と御同神。また、神社の起源は、西暦111年ということで大変な歴史のある神社です。後に国内著名の神、六所(小野大神・小河大神・氷川大神・秩父大神・金佐奈大神・杉山大神)を奉祀して六所宮とも称されています。

厄除け・厄払いがとても有名ですし、また、七五三や婚礼などでも人気の神社です♪

スポンサーリンク

 

 

それでは、ここから境内のご紹介をしていきます!
(この日はとても天気が良く素晴らしい参拝だったのですが、御本殿に向かって逆光がはげしく、一部見づらい写真になっております…。ご容赦を…。)

<画像でご紹介〜神社の様子〜>

府中駅を下車し、ケヤキ並木をぶらり。大鳥居が迎えてくれます!
f:id:rgcocc:20211107215728j:plain


▼大変立派な大鳥居です!
f:id:rgcocc:20211107215742j:plain


狛犬さんも堂々たる感じ笑
f:id:rgcocc:20211107215759j:plain


▼参道をしばらく進むと右手側に手水舎があります。
f:id:rgcocc:20211107215814j:plain

f:id:rgcocc:20211107215845j:plain


▼こちらは随神門。平成23年に改築されたもので、とてもきれいです。
f:id:rgcocc:20211107215900j:plain


▼御本殿側からはこんな感じです。
f:id:rgcocc:20211107215916j:plain


▼随神門の先、拝殿の手前には中雀門(ちゅうじゃくもん)があります。
f:id:rgcocc:20211107215931j:plain

f:id:rgcocc:20211107215946j:plain

この先が拝殿になります!

スポンサーリンク

 


▼こちらが拝殿。(ちょっと写りが暗くてすみません。。。)
f:id:rgcocc:20211107220032j:plain

▼おまいりすることができたご縁に感謝をお伝えしました。
f:id:rgcocc:20211107220053j:plain

 

▼ここからは摂社・末社などのご紹介になります!以下はパンフレットの配置図ですが、本殿を囲むようにいくつかの神社があります。
f:id:rgcocc:20211109174847j:plain


▼こちらは住吉神社大鷲神社
f:id:rgcocc:20211107220113j:plain


東照宮です。御祭神は徳川家康公ですね!
f:id:rgcocc:20211107220134j:plain


東照宮の並びに御神馬舎があります。
f:id:rgcocc:20211107220148j:plain


▼御本殿の裏手側には御神木が。
f:id:rgcocc:20211107220209j:plain

▼神々しいですね!
f:id:rgcocc:20211107220224j:plain


▼こちらは巽神社(たつみじんじゃ)。市杵嶋姫命が御祭神です。
f:id:rgcocc:20211107220239j:plain


松尾神社です。御祭神の大山咋命醸造の守護神ということで、お酒やビールが奉納されています。
f:id:rgcocc:20211107220252j:plain


▼そのとなりが水神社。地下水を竜頭口より流しており、御水取りに来る方もおられるそう。
f:id:rgcocc:20211107220305j:plain

f:id:rgcocc:20211109175803j:plain


▼少し戻りまして、随神門の近くには宝物殿があります。
f:id:rgcocc:20211107220318j:plain


▼さらに、大鳥居の方に戻りますと、宮乃咩神社(みやのめじんじゃ)があります。
f:id:rgcocc:20211107220331j:plain

▼御祭神は、演芸・安産の神様・天鈿女命。天岩戸の神話で有名ですね〜。
f:id:rgcocc:20211107220345j:plain


▼最後に、大鳥居の近くに稲荷神社があります。
f:id:rgcocc:20211107220403j:plain

f:id:rgcocc:20211107220434j:plain

さて、境内のご紹介はここまで!天気にも恵まれ、また、七五三の参拝客も多くとても賑わいのある良い参拝となりました。

最後に御朱印のご紹介です。

スポンサーリンク

 


<画像でご紹介
御朱印〜>

▼いただいた御朱印はこちらです!
f:id:rgcocc:20211107213208j:plain

 

大國魂神社>神社情報

【ご祭神】

大國魂大神
小野大神・小河大神・氷川大神・秩父大神・金佐奈大神・杉山大神・御霊大神・国内諸神

【公式サイト】

www.ookunitamajinja.or.jp

 

御朱印まっぷ】

スポンサーリンク