おまいりさんの寺社巡りと御朱印ブログ

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺が多いです)について綴ります。もちろん、個性豊かな御朱印も掲載!


【2022/5/8まで】東京国立博物館で開催中の「空也上人と六波羅蜜寺」に行ってきた(東京都台東区)2022/4/30


東京国立博物館で開催中の「空也上人と六波羅蜜寺」を観に行きました。

最近の展覧会では撮影可能な仏像があったりしますが、今回は全面撮影禁止なので内部のお写真はありません。軽くトーハクの外観といただいた御朱印をご紹介できればと思います!

東京国立博物館の本館で開催(〜2022/5/8)。




▼こちらの奥が展示会場となっています。平成館で行われる特別展よりスペースが狭くコンパクトな展示でしたが、東京で半世紀ぶり!に公開となる空也上人(運慶の四男である康勝作)のお像や運慶作の地蔵菩薩坐像、最古の寄木造りと言われる薬師如来のお像、教科書などでよく見かける平清盛像、そのほかにも重要文化財の四天王のお像が展示。見どころがつまった展覧会でした。


▼図録の表紙はこんな感じ。南無阿弥陀仏

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:rgcocc:20220110103110j:plain

▼展覧会では空也上人の御朱印がいただけます。

 

スポンサーリンク

 

 

【会期】
2022年3月1日(火)~5月8日(日)

【会場】
東京国立博物館 本館特別5室(東京都台東区上野公園13-9)

【公式サイト】

kuya-rokuhara.exhibit.jp

まっぷ】