創建は約1100年前。江戸川区最古と言われる、篠崎浅間神社におまいりしました!
安産、火防、子育ての神様とされる木花開耶姫尊が御祭神で、境内にはとても多くの境内社があります。
スポンサーリンク
▼都営新宿線の篠崎駅から徒歩15分程度、江戸川の川沿いにあります。
▼立派な鳥居です!
▼このように、大変多くの境内社があります。
▼御本殿の手前、左側に手水舎があります。感染対策のためか使用はできませんでした。
▼正面が浅間神社の社殿に向かう鳥居です。
▼石段の先が社殿になります!
▼爽やかな風が吹き、清々しい感じがありました!
スポンサーリンク
▼浅間神社へおまいりし、石段を戻ります。向かって右手側には「下浅間御嶽宮」。御祭神は磐永媛命。
▼境内の左手奥側に天満宮があります。
▼境内の東側。こちらは「神楽殿」です。
▼神楽殿の並びに、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)をお祀りする「霧島神社」があります。
▼続いて、豊受媛命をお祀りする「稲荷神社」。「いせ稲荷大神」とありますね。
▼同じく、豊受媛命をお祀りする「柳島稲荷神社」。神楽殿の裏手側にあります。
▼境内の西側。譽田別命をお祀りする「八幡神社」があります。
▼続いて、天照坐大神、須佐之男尊をお祀りする「天祖神社」「須賀神社」です。
▼境内入り口付近には「辨天社」があります。
▼弁天池もあり、財運の神・市杵島媛命がお祀りされています。
▼境内図によると、このほかにも「香取神社」「水神宮」「道祖神」があるのですが、境内右奥の木々がある辺りで、通りがかる人間に警戒する荒ぶるカラス様に襲われ、恐ろしくてお参りできませんでした笑
▼御本殿の手前、左側にある社務所でいただけます。
スポンサーリンク
< 篠崎浅間神社>神社情報