おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<国宝第一号>半跏思惟の弥勒菩薩さまがおられる広隆寺におまいりしました(京都市右京区)2022/9/12


国宝第一号、教科書でもお馴染みの「弥勒菩薩半跏思惟像」で大変有名な広隆寺におまいりしました!嵐電太秦広隆寺駅からほど近くにあり、落ち着いた境内でゆっくりと参拝できます。

スポンサーリンク

 

 

今回(2022年9月)は、工事中のため重要文化財の講堂を見ることができませんでしたが、境内のご紹介をしていきたいと思います〜。

f:id:rgcocc:20220110103051j:plain

嵐電太秦広隆寺駅からすぐ!大きな楼門が目に入ります。


▼大変立派な楼門です。


▼広々とした境内。正面右手側にある重要文化財の講堂は修繕中でした。


▼「薬師堂」です。中は見れませんでしたが、阿弥陀三尊、薬師立像、不動明王など様々な仏様がおられるそう。


▼「井戸舎」。


▼「太秦殿」。


▼「上宮王院太子殿」。聖徳太子がご本尊として祀られています。


▼境内の奥にある「新霊宝殿」。国宝の弥勒菩薩さまのほか、天平、藤原、鎌倉期などの多くの仏像が祀られており、非常に見応えがあります!


▼とても有名な半跏思惟の弥勒さま。子供の頃から知っている有名人にお会いした気分でした笑


▼境内の緑も美しいですね〜

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:rgcocc:20220110103110j:plain

▼「弥勒菩薩」。拝観受付にていただけます。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:rgcocc:20220110103129j:plain

f:id:rgcocc:20220110175343j:plain

広隆寺

f:id:rgcocc:20220110110200j:plain

真言宗

f:id:rgcocc:20220110110218j:plain

聖徳太子

f:id:rgcocc:20220110110233j:plain

なし

f:id:rgcocc:20220110110312j:plain