おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<令和5年の初参り>深川不動堂におまいりしました(東京都江東区)2023/1/8


本ブログでは毎度お馴染み深川不動堂に令和5年の初参り。

新年1月の最初の3連休中日ということもあり、ここしばらくみたことがないぐらい多くの参拝客がいらっしゃいました!コロナ以降やはり活気がなくなっていましたので、こういう賑やかなのもとてもいいですね〜。

スポンサーリンク

 


それでは、境内のご紹介を!

f:id:rgcocc:20220110103051j:plain

▼門前仲町駅からの参道。屋台もたくさん出ていてかなりの人出でした。

 

▼境内の外まで、参拝の列ができていました!

 

▼境内に入りすぐ左手の手水舎。心身を清めましょう。

 

▼手水舎には、深川龍神さまもおられます。


▼境内はたくさんの人!人が多くて画像の3分の1ぐらいにぼかしが入っています笑

 

▼人!人!こんなに人のいる深川不動は久しぶりでした。

 

▼新年のこの時期は、お護摩への参列はお札お申込者のみのようです。が、お堂内の参拝は普通にできます(右側の「本堂入り口」から入れます)。様々な仏様がお祀りされている内仏殿で大日如来さまや、金色の見守り不動さまなどにご挨拶させていただきました♪


続いて、境内のお稲荷さんへ!

スポンサーリンク

 

 

▼成田山新勝寺より勧請された開運出世稲荷(吒枳尼天尊)がお祀りされています。

 

▼今年もよろしくお願いいたします。

 

▼境内には、お正月ということで縁起物がたくさん!

 

▼破魔矢に熊手…。とても賑わっていました!

 

それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:rgcocc:20220110103110j:plain

▼通常の御朱印のほか、開創320年の記念御朱印や、令和5年も月替わり御朱印などがいただけます(月替わりのデザインは毎年同じようですね…)。

 

▼今回いただいたのは通常の御朱印ですが、「新春」の金印が嬉しいですね!

 

▼こちらは昨年末2022年の12月28日に納め不動でいただいた御朱印。お不動さまの御縁日の毎月28日は「縁日」の印を押していただけます。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:rgcocc:20220110103129j:plain

f:id:rgcocc:20220110175343j:plain

成田山東京別院 深川不動堂

f:id:rgcocc:20220110110200j:plain

真言宗智山派

f:id:rgcocc:20220110110218j:plain

不動明王

f:id:rgcocc:20220110110233j:plain

www.fukagawafudou.gr.jp

f:id:rgcocc:20220110110312j:plain