おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<御鎮座555年!>「おむすび」で人気の高木神社におまいりしました(東京都墨田区)2023/2/25


久しぶりの参拝となりました。
東京・押上、スカイツリーの近くにある高木神社。アニメのキャラとのコラボをしていたり、限定の御朱印があったりと人気の神社のひとつ。この日はたまたまかもしれませんが、参拝客がほとんどいらっしゃらず、ゆ〜っくりと参拝できました!

御祭神は高皇産靈神さま。その別名が「高木の神」ということが社名の由来となっているそうです(公式サイト「御由緒」による)。この高木神社は本年(令和五年)にご鎮座555年を迎えたということで、今年は何となく縁起が良さそうです笑

 

スポンサーリンク

 

それでは、境内のご紹介をしていきます。

f:id:rgcocc:20220110103100j:plain

▼押上駅から徒歩6〜7分で到着!(出口にもよりますが、A3出口からこれぐらいです)


▼御神木とご社殿。シンプルで綺麗な境内です!

 

▼手水は使用できないものの整えられています。


▼龍の上に兎さんがおられます。


▼こちらが社殿。独特な色です。昭和40年代に建てられた鉄筋コンクリートの社殿です。


▼社殿の横には以前からコラボしているアニメのキャラがいます。


▼定番?のスカイツリーと一緒に笑


▼社殿の前にはアルコールとともにおむすびを抱えた兎さま。


▼社殿の横の枝垂れ梅も咲き始めていました!(R5/2/25時点)


▼社殿前のうさぎさんもですが、御祭神にちなんで、境内にはおむすびがたくさん置かれています。


▼こんな感じで可愛いですねー。

 

それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:rgcocc:20220110103110j:plain

▼御朱印は社殿横の授与所でいただけます。


▼2月の御朱印です。


▼「令和5年度2月のあわせ御朱印」。2枚の和紙が重なっているデザインです。


▼背景色が綺麗な「御鎮座555年記念御朱印」。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:rgcocc:20220110103129j:plain

f:id:rgcocc:20220110175343j:plain

高木神社 

f:id:rgcocc:20220110110248j:plain

高皇産靈神(タカミムスビノカミ)

f:id:rgcocc:20220110110233j:plain

takagi-jinjya.com

f:id:rgcocc:20220110110312j:plain