こころ静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<縁結びで人気!>東京のお伊勢さま・東京大神宮におまいりしました(東京都千代田区)2023/3/11


東京・飯田橋にある東京大神宮におまいりしました!

縁結びにご利益があるとして女性参拝客がとても多い東京大神宮は、元々は明治期に伊勢神宮の遥拝殿として日比谷に創建された神社です(昭和に入ってから飯田橋に移転)。東京都内でもとても人気の神社で、この10年ぐらいで年々参拝客が増えているように感じます。

東京のお伊勢さまということで、ご祭神は天照皇大神、豊受大神。また、造化三神と言われる天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神の三柱に加え、神宮にゆかりのある倭比賣命もお祀りされています。

 

スポンサーリンク

 

 

それでは、境内のご紹介を〜!

f:id:rgcocc:20220110103100j:plain

▼飯田橋駅からは徒歩5〜6分で到着です。


▼鳥居をくぐって左手には御由緒が。


▼右手側に手水舎があります。


▼こちらの手水舎は、コロナ以前から柄杓がない形式だったと記憶しています。


▼ご神門の手前、右手側に「飯富稲荷神社」があります。


▼東京大神宮が日比谷にあった時代(当時は日比谷大神宮)から境内社としてお祀りされていたそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

▼こちらがご神門。この先に御社殿があります。


▼この日も拝殿前には多くの参拝客が並んでおられました。


▼社殿の左奥にはタワマン(オフィスビル?)もあり、都会の神社〜と感じます笑


▼都会にありながら、清々しい空気の漂う境内はとても気持ちいいですね!


▼若干ピークを過ぎ始めていましたが、河津桜が美しく咲いていました!


ピンクとグリーン、そして社殿の雰囲気にとても癒されました。

 

それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:rgcocc:20220110103110j:plain

▼御朱印は、社殿左手の祈祷受付の窓口でいただけます。

 

▼以前から変わらないシンプルな御朱印です!


▼いつもポストカードなどを一緒にいただけるのですが、今回は春バージョン!


▼期間限定かどうかは不明ですが、松竹とのコラボご朱印帳があります。歌舞伎の「義経千本桜」デザインで、虹色に光る綺麗なご朱印帳です!


▼裏面はこんな感じです。


▼両面でこんな感じ。キラキラして綺麗ですね〜。ちなみに、ビニールカバー付きでした。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:rgcocc:20220110103129j:plain

f:id:rgcocc:20220110175343j:plain

東京大神宮

f:id:rgcocc:20220110110248j:plain

天照皇大神

豊受大神

f:id:rgcocc:20220110110233j:plain

www.tokyodaijingu.or.jp

f:id:rgcocc:20220110110312j:plain