おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<アクセス良好!柏の街ナカ?神社>柏神社におまいりしました(千葉県柏市)2023/3/21


千葉県柏市の柏神社に参拝しました!柏神社は、JR/東武線の柏駅から徒歩4〜5分と駅チカにあり、お店や雑居ビルなどが立ち並ぶ賑やかなエリアに鎮座します。

柏神社は、出羽三山に祀られる神々が祀られる出羽神社と、京都の八坂神社の合祀社ということで、八柱もの神々がお祀りされた神社。御祭神は、出羽三山からは月山神社の月讀尊、湯殿山神社の大山祇命、大己貴命、少彦名命、羽黒山出羽神社の伊氐波神、稲魂魂命。そして、八坂神社の素盞嗚尊と稲田姫命です。日本神話の有名どころがたくさんですね笑

この前に参拝した諏訪神社もそうでしたが、おそらく地元の方と思われるご家族連れなどが多く参拝しておられ、地域に愛されている神社!という印象を受けました。

 

スポンサーリンク

 

 

それでは、境内のご紹介を〜!

画像で紹介!〜境内の様子

▼柏駅から徒歩5分程度の場所にあります。

 

▼鳥居をくぐるとすぐ左手に手水舎があります。

 

 

▼シンプルな手水です。こちらで心身を清めます。

 

▼こちらが拝殿です。


▼参拝させていただいたご縁に感謝申し上げました。

 

▼拝殿手前にはご由緒があります。

 

▼ホテルや雑居ビルなどが並んでおり、街ナカの神社!?という感じですね。

 

スポンサーリンク

 

 

▼境内奥(社殿左がわ)に白山神社などいくつかの境内社があります。ひっそりと、手前側にハートに形どられた石が!


▼↑の境内社の前からみた御本殿。


▼境内の入り口付近、鳥居をくぐり右手側に柏諏訪神社にもあった「待道さま」。地域で信仰されているお産の神様です。


▼綺麗な神楽殿!

 

▼神楽殿の並びにある境内社です。

 

それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介!〜御朱印

▼御朱印は拝殿右手の社務所窓口でいただけます。


▼定番の御朱印です。


▼「神使い」御朱印。オオカミがモチーフの素敵なデザイン!


▼「桜詣」御朱印。見開きで和紙の重なったタイプです。


▼こんな感じの重ね御朱印です。


▼花弁の模様がついた和紙が挟まっています。


▼この手の御朱印は御朱印帳には貼り付けづらいので、見開きのファイルタイプのご朱印帳に保管しています。


▼最後に柏神社のご朱印帳のご紹介です。デザインがおしゃれな「KAMITSUKAI」ご朱印帳。


▼裏側はこんな感じです。


▼とても素敵なデザインに一目惚れしました!

 

スポンサーリンク

 

 

寺社情報

◆名称:宗教法人 羽黒神社(柏神社)

◆御祭神:大山祇命、大己貴命、少彦名命、月讀尊、伊氐波神、稲魂魂命、素盞嗚尊、稲田姫命

◆公式サイト:www.kashiwajinja.com

御朱印まっぷ