本日もご覧いただきありがとうございます😁
今回は、東京・巣鴨駅の周辺で4か所のお寺を巡りました🙏

youtube版はこちらからご覧いただけます。
☆チャンネル登録いただけますととても励みになります!
「おばあちゃんの原宿」として有名な巣鴨ですが、令和の現代においては若者も多くなっている印象です。そんな巣鴨は、古くから中山道が通り、 江戸六地蔵尊で知られる眞性寺周辺は門前町として栄えました。また、巣鴨周辺は植木の生産・供給地として有名で、秋には「菊見」が江戸庶民から親しまれていました。こうした発展は、有名な地蔵通り商店街の原点と言えるかもしれませんね。ちなみに、現在も、11月には「すがも中山道 菊まつり」が行われています☺️

また、中山道を挟んで北側、桜の名所として知られる染井霊園のある旧染井村は、桜の代表格であるソメイヨシノ発祥の地とも言われています。

それでは、そんな巣鴨の4つのお寺をみていきましょう。所要時間としては、徒歩でゆっくり巡っても1.5〜2時間ほどあれば十分回れるのではないでしょうか😁
スポンサーリンク
真性寺

▼地蔵通り商店街の入り口あたりに江戸六地蔵尊で知られる真性寺があります。聖武天皇の御代に開基された大変歴史あるお寺です。

▼境内に入って正面、ご本尊の薬師如来がお祀りされるご本堂です。

▼ご本堂の手前に、江戸六地蔵の大きなお地蔵様がいらっしゃいます🙏

▼御朱印は、ご本堂右手側の寺務所にてお受けできます。

▼「本尊 薬師如来」。御府内八十八ヶ所霊場の札所にもなっています。

次は巣鴨寺 福寿観音に向かいます👣お隣ですので、徒歩0分です😁
巣鴨寺 福寿観音

▼福寿観音は昭和初頭に建立された真言宗のお寺。入り口にはぼけ封じのお不動さまがいらっしゃいます🙏

▼お不動さまの向かい側には「しあわせ地蔵尊」がいらっしゃいます。

▼開門日は限られますが、建物2階のご本堂に参拝できます。この日は、ご住職とお話しさせていただくこともでき、こころ暖まる参拝となりました🙏


▼お堂内のお写真も撮らせていただき、静かなお堂内では、癒しの時間を過ごすことができました。

▼参拝後、ご住職に大変素敵な梵字の御朱印を書いていただきました🙏

次は、地蔵通り商店街を徒歩で4分ほど。とげぬき地蔵尊に向かいます!
高岩寺(とげぬき地蔵)

▼高岩寺(とげぬき地蔵)の山門です。高岩寺は1596年に江戸湯島で開創、明暦の大火で全焼御下谷に移転。その後、明治に入ってから巣鴨に移転しました。

▼山門の先、右手側に手水舎があります🙏

▼こちらがご本堂です。ご本尊は延命地蔵菩薩さま、お地蔵さまの「印像」です。

▼かつて、毛利家の女中が針を誤飲した際、その地蔵菩薩の御影を水で飲ませると、針がご尊影を貫いて出てきた、というエピソードが「とげぬき」の由来だそうです。

▼境内の「洗い観音」も大変人気です。

▼水をかけて洗ったところが良くなるとされています!

▼その並びには、高岩寺の土地・建物を守護する「小僧稲荷」さま。

▼御朱印は、ご本堂内でお受けできます。

次は、7〜8分歩いて、桜のソメイヨシノ発祥の地とされる旧染井村の方面に参ります!
功徳院 東京別院

▼江戸時代に大分で創建された功徳院の東京別院。昭和末期にできた比較的新しいお寺です。

▼こちらがご本堂です。

▼ご本尊は大日如来さま。お堂内にはお不動様やお薬師さまなどもいらっしゃいます🙏

▼御本堂の並びにある「大黒堂」。

▼御朱印は、功徳院の管理する、すがも平和霊苑の寺務所でお受けできます。

▼今回は「薬師如来」さまをお受けしました。

▼以前にただいた御朱印も掲載します。

本日は以上となります。
いまや若者の街?ともなりつつある巣鴨でお寺めぐりをしてみてはいかがでしょうか😁