本日もご覧いただきありがとうございます😁
東京・江東区亀戸に鎮座する天祖神社におまいりしました🙏
YouTube版はこちらでご覧いただけます。
☆チャンネル登録&👍いただけますと、とても励みになります🙇♀️
江東天祖神社の創建は推古天皇の御代(7世紀頃)にさかのぼり、聖徳太子が自ら彫ったとされる御神像を祀ったのが始まりと伝わります。かつてこの辺りは、小島が点在する場所でしたが、その一つ柳島の総鎮守として古くから鎮座しています。
たび重なる災害や戦災で記録は失われましたが、伝承によると、疫病が流行した天正年間には織田信長が使者を遣わし、流鏑馬を奉納して祈願。また、昭和の戦災では社殿が奇跡的に焼失を免れ、地域住民の命を救ったこともあるそうです。
御祭神は、伊勢神宮・内宮の神・天照皇大神です。江東天祖神社では、特に災難除け・病気平癒のご神徳で知られています。また、亀戸七福神の一柱として福禄寿をお祀りしています。

それでは、境内の様子を見ていきましょう!
スポンサーリンク
境内の様子①〜ご本殿
▼亀戸駅から徒歩20分弱、押上駅からは徒歩15分弱で到着です。

▼鳥居をくぐり参道を進みます☺️

▼こちらは特に緑の多い神社です!

▼二の鳥居とご社殿が近づいてきました。

▼二の鳥居の手前、右手側に手水舎があります🙏

▼鳥居の先にはご社殿が見えています。

▼夏越の大祓の季節でした。

▼茅の輪をくぐってご社殿へ!

▼猛々しい狛犬のお像。


▼神宮や伏見稲荷など、さまざまお社の遥拝方位が刻まれています。

▼こちらがご社殿です。

▼「天祖神社」の立派な扁額。

▼昭和初期に造営された、日本最初の鉄骨筋コンクリート社殿だそう。

このあとは、境内を巡っていきましょう!
スポンサーリンク
境内の様子②〜境内社など
▼ご社殿手前に、太郎稲荷大神の旗が立ち並びます。

▼その先には石造の鳥居が。

▼こちらがご社殿です。

▼ご祭神は宇迦之御魂大神。

▼太郎稲荷神社は、樋口一葉の「たけくらべ」にも登場する神社だそう☺️

▼手水舎の手前には「福禄寿」へのご案内が。

▼途中には、多くの童像がいらっしゃいます☺️

▼亀戸七福神の福禄寿がお祀りされています。人望福徳のご神徳。

▼道祖神も発見!

▼社務所の前ではちょっと一休みできます☺️

それでは、最後に御朱印のご紹介です😊
スポンサーリンク
御朱印のご紹介🖌️
▼御朱印は、参道途中の左手側にある授与窓口にて。

▼柳島総鎮守「天祖神社」。

スポンサーリンク
youtubeサムネイル
