おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<お申の神社>清洲山王宮 日吉神社(愛知県清須市)2019/10/20

ご縁があって度々お参りする愛知県清須市の「日吉神社」に参拝しました。「厄を取りサル!福を招く!」ということで、お申の神社。本能寺の変の後に織田家の後継を決める会議が行われた、ということでも有名な清洲城下の総鎮守神です。 また、日吉神社では「…

名古屋 錦の<袋町お聖天>福生院にお参りしました♪(名古屋市中区)2019/10/19

名古屋の「袋町お聖天」で親しまれる福生院。飲食店や家電店、オフィスが立ち並ぶ中区錦にあります。地下鉄の丸の内駅5番出口から徒歩4〜5分。伏見や栄、久屋大通からも十分に徒歩でアクセスできます! 大きな境内ではありませんが、聖天様をはじめ、本当に…

巣鴨の功徳院 東京別院で限定御朱印「地蔵菩薩」さまを拝受しました♪(東京都豊島区)2019/10/14

地蔵通り商店街で有名な東京の巣鴨。私が度々訪れる、お気に入りの街のひとつです! 今回は、巣鴨の中でも有名な<とげぬき地蔵>の高岩寺、ではなく、功徳院 東京別院にお参りしました。高野山真言宗の寺院で御本尊は大日如来。御朱印は、御本尊の大日如来を…