おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

巣鴨の功徳院 東京別院で限定御朱印「地蔵菩薩」さまを拝受しました♪(東京都豊島区)2019/10/14


地蔵通り商店街で有名な東京の巣鴨。私が度々訪れる、お気に入りの街のひとつです!

今回は、巣鴨の中でも有名な<とげぬき地蔵>の高岩寺、ではなく、功徳院 東京別院にお参りしました。高野山真言宗の寺院で御本尊は大日如来
御朱印は、御本尊の大日如来をはじめいくつか種類がありますが、今回は「4」のつく日(4,14,24日)限定でいただけるお地蔵さまの御朱印をいただきました♪

また、功徳院では「お写経と護摩祈願会」「腕輪念珠作り体験」「阿字観瞑想」などの行事も度々行われていますので、興味のある方はぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか!?

 

※以前の「功徳院」参拝の記事は↓

cocc-rg.hatenablog.jp

 

では早速、境内のご紹介を〜!
 

 


<画像でご紹介〜お寺の様子〜>

JR山手線または都営三田線巣鴨駅から徒歩10分ほどで到着です。
f:id:rgcocc:20191014163243j:plain


こちらが本堂。お護摩や阿字観瞑想などはこちらのお堂で行われます。
堂内には御本尊の大日如来様や不動明王様がおわします。また、今回は法要中でお堂に入ることができませんでしたが、新たに薬師如来様が奉納された!ということで、次回はぜひ拝見させていただきたいと思います!(日光・月光両脇侍と十二神将もおられるようです!)
f:id:rgcocc:20191014163310j:plain

境内にはたくさんのお地蔵様がいらっしゃいます。
f:id:rgcocc:20191014163333j:plain

  

<画像でご紹介御朱印〜>

御朱印は寺務所でいただけます。
f:id:rgcocc:20191014161620j:plain

今回は、毎月4日,14日,24日のみいただける「地蔵菩薩」さま。お地蔵様の印がかわいいですね〜♪
f:id:rgcocc:20191014161452j:plain


このほかにも、通常御朱印として御本尊の「大日如来」をはじめ、「不動明王」、新しく加わった「薬師如来」の御朱印があります(画像左側の3種)。
また、限定御朱印として「地蔵菩薩」「大黒天」「弁才天」「妙見菩薩」の御朱印があります(画像右側の4種)。
※以前まで「大黒天」の御朱印は通常いただけましたが、いま(2019年10月現在)は限定になっています。
f:id:rgcocc:20191014161814j:plain


↓は以前いただいた御朱印です。
f:id:rgcocc:20191014200705j:plain

f:id:rgcocc:20191014200736j:plain

f:id:rgcocc:20191014200754j:plain


功徳院のお寺の方々は、いつ伺っても皆さん大変気さくに接してくださり、気持ちの良い参拝になります!次回は新しくお越しになった薬師如来様を拝見しに行きたいと思います!
 

 


<功徳院>寺院情報

【宗派】
高野山真言宗

【御本尊】
大日如来

【公式サイト】

www.haka.co.jp

 

ご住職の松島龍戒さんのサイトはこちら。

www.tera.or.jp


以下は、「功徳院東京別院」の御住職をされている松島龍戒さんの書籍です。
日本各地の68ヶ寺がコンパクトにわかりやすく紹介されておりとても読みやすい本ですよ。

御朱印まっぷ】