おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

2021-01-01から1年間の記事一覧

深川不動堂で<月参之証>特製朱印帳をいただきました(東京都江東区)2021/12/18

門前仲町にある深川不動堂では、今年(令和3年)は月替わりの御朱印があり、12ヶ月すべての御朱印をいただくと、専用の特製朱印帳がいただけるということでした。今回、12月分の月替わり御朱印をいただき、無事に特製朱印帳をいただくことができましたので、…

大きな十一面観音さまに触れられる!鎌倉・長谷寺の御足参りに参拝しましたpart.2(神奈川県鎌倉市)2021/12/4

今日もご覧いただきありがとうございます。前回に引き続き、鎌倉・長谷寺のご紹介です。前回は本尊造立1300年記念行事の御足参りの内容が中心でしたが、今回は長谷寺の境内をご紹介していきたいと思います! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygo…

大きな十一面観音さまに触れられる!鎌倉・長谷寺の御足参りに参拝しましたpart.1(神奈川県鎌倉市)2021/12/4

鎌倉寺社巡りpart6。旅の最後は「長谷寺」です! 2021年12月現在、御本尊の十一面観音さまが造立されて1300年!の記念行事が行われています。※いただいたチラシによると2022年12月18日まで実施されているとのこと。 御本尊の十一面観音さまは高さ9m以上もあ…

たくさんの仏像にお会いできる宝戒寺におまいりしました(神奈川県鎌倉市)2021/12/4

鎌倉寺社巡りpart5!今回は、鎌倉駅や鶴岡八幡宮の近くにある宝戒寺さんです。 宝戒寺は天台宗の寺院で、本堂には、御本尊のお地蔵さまのほか、梵天・帝釈天、閻魔大王、毘沙門天や不動明王など大変多くの仏さまがお祀りされており、仏像好きにはぜひおすす…

鎌倉の明王院で「倶利伽羅守」をいただきました(神奈川県鎌倉市)2021/12/4

今回は、鎌倉寺社巡りpart4です! 今回は、鎌倉で唯一、五大明王すべてのお像がそろっているという明王院のご紹介です。明王院は、元寇の際には、明王院で異国降伏の法要が行われるなど、鎌倉幕府の祈願所だった歴史ある寺院。※五大明王:不動明王、大威徳明…

春には桜が有名!東国花の寺・鎌倉1番札所の極楽寺におまいりしました(神奈川県鎌倉市)2021/12/4

鎌倉寺社巡りの旅part3 。縁結び不動明王のおられる成就院の次は、徒歩ですぐに行ける極楽寺へ!※前回の記事は↓ 今回ご紹介する極楽寺は鎌倉唯一の真言律宗の寺院で、開山は良観房忍性。御本尊は釈迦如来(秘仏で毎年4月に特別開扉があります)です。また、…

縁結びのお不動さまがおわす成就院におまいりしました(神奈川県鎌倉市)2021/12/4

鎌倉寺社巡りの2ヶ所目です。 江ノ電の見える御霊神社におまいりした後は、徒歩で成就院に向かいました。成就院は真言宗大覚寺派の寺院で、御本尊は不動明王さま。境内には御本尊の分身であるお不動さまが「縁結び不動明王」としておわします。また、こちら…

鳥居の前を江ノ電が横切る!鎌倉の御霊神社におまいりしました(神奈川県鎌倉市)2021/12/4

天気がとても良いこの日は久しぶりに鎌倉へ!ということで、本当に久しぶりとなる寺社めぐりらしい寺社めぐりをしました〜。 この日の目的は、以下の2点。・「長谷寺」で行われている本尊造立1300年記念行事の「御足参り」への参拝!・「明王院」で倶利伽羅…

歌舞伎役者の墓所として有名な役者寺・大雲寺におまいりしました(東京都江戸川区)2021/11/23

役者寺と呼ばれ、市村羽左衛門、坂東彦三郎、尾上菊五郎など大変著名な歌舞伎役者の墓所として知られる「大雲寺」におまいりしました。浄土宗の寺院で、御本尊は阿弥陀如来さま。山門には珍しく大黒天さま・恵比寿さまがおわします。 スポンサーリンク (adsb…

深川不動堂の11月月替り御朱印をいただきました(東京都江東区)2021/11/20

よくおまいりさせていただく門前仲町にある深川不動堂。今年(令和三年)は月替わりの御朱印をいただくことができます!今年も残すところ1ヶ月半ほど。今回は、お護摩への参列とともに11月の月替わり御朱印をいただいて参りました。 ※以前の「深川不動堂」…

<日本三躰>永谷天満宮におまいりしました(神奈川県横浜市)2021/11/18

日本三躰・永谷天満宮におまいりしました。御祭神はもちろん菅原道真公ですね!「日本三躰」とは、大宰府に左遷された道真公が、鏡に向かって自身の姿を彫刻した三躰の木像を安置する3つの天満宮のこと。一躰は大宰府天満宮、一躰は道明寺天満宮、そしても…

横浜の野庭神明社におまいりしました(神奈川県横浜市)2021/11/18

いつもは、どこに行こうかな〜♪と決めて寺社巡りをすることが大半なのですが、たまたま通りがかりにふらっと寄っておまいりした神社仏閣もちょっと載せていこうかと。。なので、今回は御朱印帳も持参しておらずいただいておりません…。境内の様子を簡単にご…

南篠崎の立木観音堂にいってきた(東京都江戸川区)2021/11/14

江戸川区の南篠崎に、樹齢500年という古木に彫られた観音様がおられるということを知り、早速いってみました! 都営新宿線の瑞江駅を降りて、南口から徒歩で10分程度でいくことができます。 スポンサーリンク <画像でご紹介〜お堂の様子〜> ▼住宅街の中に…

<武蔵国の守り神>大國魂神社におまいりしました(東京都府中市)2021/11/6

今回は府中市にある大國魂神社におまいりました!御祭神は大國魂大神で、出雲の大国主神と御同神。また、神社の起源は、西暦111年ということで大変な歴史のある神社です。後に国内著名の神、六所(小野大神・小河大神・氷川大神・秩父大神・金佐奈大神・杉山…

厄除元三大師で有名な深大寺におまいりしました(東京都調布市)2021/11/6

やはり寺社巡りは朝一番がいいですね!鬼大師さまの特別公開に合わせて朝から深大寺にお参りしましたが、9時頃は人もまだ少なく、空気も澄んでいてとても気持ちいい参拝となりました。 深大寺は元三大師の厄除けで有名な寺院で、この日は季節柄、七五三の参…

205年ぶり!深大寺の「鬼大師」特別開扉に行ってきました(東京都調布市)2021/11/6

深大寺で開催中の「鬼大師」特別開扉に行ってきました! 現在、東京国立博物館で開催されている特別展「最澄と天台宗のすべて」に、比叡山の高僧であり、中興の祖と言われる慈恵大師(元三大師)のお像が出開帳されています。その元三大師像の胎内仏である鬼…

<封じ護摩のお寺>江戸川不動尊 唐泉寺におまいりしました(東京都江戸川区)2021/11/3

東京・江戸川区の北小岩にある江戸川不動尊「唐泉寺」におまいりしました♪最寄駅は京成小岩駅。ここからバスか徒歩で行くことができます(徒歩12分程度)。 お寺のHPの縁起にも記載がありますが(以下)、病封じのご利益があるお寺です。御本尊は不動明王。…

【まとめ2】これまで使ってきた御朱印帳いろいろpart.2_2021/11/3

御朱印帳シリーズの第2弾です。 御朱印をいただくのはもちろんですが、素敵な御朱印帳との出会いもとても嬉しいもの。今回の記事は、いままでにいただいた御朱印帳のご紹介第2弾ということでいきたいと思います!※前回の御朱印帳紹介記事は↓↓↓↓↓cocc-rg.hate…

特別展「最澄と天台宗のすべて」にいってきた 2021/10/30

東京国立博物館で行われている特別展「最澄と天台宗のすべて」にいってきました!2021年10月12日〜11月21日まで開催されており、来年(2022年)2月からは九州で、4月からは京都で行われる予定です。 天台宗にまつわるさまざまな展示品、仏像などが展示されて…

【まとめ】これまで使ってきた御朱印帳いろいろ2021/10/28

今回は、番外編的な記事です。御朱印そのものをいただくのももちろん大変ありがたいのですが、その御朱印をお書きいただく「御朱印帳」選びも楽しみのひとつですよね。 わたしがいま使っている御朱印帳、これまで使用してきた御朱印帳、まだ未使用の御朱印帳…

深川不動堂で月替わりの限定御朱印をいただきました(東京都江東区)2021/10/23

このブログでも頻繁に登場していますが、門前仲町にある深川不動堂におまいりしました。令和三年は、毎月月替わりの御朱印が用意されていて、今回は参拝、お護摩への参列とあわせて10月の月替わり御朱印をいただきましたよっ♪ スポンサーリンク (adsbygoogle…

門前仲町にある富岡八幡宮におまいりしました(東京都江東区)2021/10/23

門前仲町にある富岡八幡宮におまいりしました。 七五三シーズンということもあってか、少し以前と比べて境内はとても賑わっていました!富岡八幡宮さんは東西線の門前仲町駅から徒歩2〜3分ほど。(大江戸線の駅からは少し離れていますが、それでも6〜7分…

木場の洲﨑神社におまいりしました(東京都江東区)2021/10/23

緊急事態宣言が明けているいま(2021年10月)のタイミングで久しぶりに寺社巡りへ!天候にも恵まれ、雲一つないようなお天気でとても気持ちの良い神社参拝・お寺参拝ができました♪ <この日巡ったルート> 「洲﨑神社」→「富岡八幡宮」→「成田山 深川不動堂…

新橋の烏森神社で「富貴繁栄祈念」御朱印をいただきました〜♪(東京都港区)2021/10/2

このブログでも何度かご紹介していますが、東京・新橋の駅近くにある烏森神社におまいりしました! 烏森神社は倉稲魂命、天鈿女命、瓊々杵尊のお祀りされており、「必勝祈願の成就」「商売繁盛」「技芸上達」「家内安全」などのご利益があるとのこと! スポ…